« リボリータ(Rebolitta) | トップページ | ヴィシソワーズ »

スズキのソテー香草バターソース、ウニ添え

スズキのソテー香草バターソース、ウニ添え

(Bar en sauté sauce beurre blanc aux oursin)

Caf8p9x8

今回は、魚を主材とした、

フランス料理のレシピを紹介したいと思います。

スズキは一般的に夏の魚ですが、

スーパーなどでは比較的手に入りやすい食材です。

出世魚として知られていますが、

関東ではセイゴ→フッコ→スズキ

関西ではセイゴ→ハネ→スズキと

西と東では多少違うみたいです。

スズキ以外の魚でも、

十分出来ますので、

是非、試してみてくださいネ。

材料

スズキ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・60g

ウニ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10g

グリーンアスパラガス・・・・・・・・・・・・・・2本分

ブロッコリー(先の部分)・・・・・・・・・・・・・5~6房

菜の花・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本

茸(写真はモリーユ茸を使いました)・・・4~5切れ

セルフィーユ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2つまみ

ソースの材料

オリーブ油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10cc

エシャロット・・・・・・・・・・・・・・・・・・10g

白ワイン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30cc

レモン汁・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5cc

バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・25g

塩・胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

セルフィーユの刻んだもの・・・・・・適量

ライムの皮のすりおろしたもの・・・少々

作り方

まず、ソースを作っておきましょう。(o^-^o)

①小さめの鍋を火にかけ、オリーブ油を入れます。

②あらかじめスライスしておいたエシャロットを入れます。

③中火で軽くいためます。

④そこに、白ワインとレモン汁を加え、1度煮立たせます。

⑤そこにバターをくわえ、泡立て器(ホイッパー)などで、かきまぜます。

⑥バターが混ざったら、火を止めて、塩・胡椒で味を調えます。

⑦セルフィーユを刻んだものをくわえます。

⑧最後にライムの皮をすりおろしたものをくわえます。

これで完成です。

次は付け合せ(^^♪

①アスパラガスは皮をむき、塩を少量くわえたお湯で、軽く茹でます。

②菜の花、ブロッコリーも同様に茹でます。

③モリーユ茸は水で柔らかく戻して、縦1/4にカットして、野菜と同じく塩を少量くわえたお湯で、軽く茹でます。

 モリーユ茸はなかなか手に入りにくいので、

 椎茸やシメジや、エリンギ茸でも、いいと思います。

④そして、これらの野菜や茸をフライパンで、バターソテーします。

 野菜の歯ごたえを楽しみたいのであれば、

 お湯で茹でる時間を短くすればいいでしょう。

いよいよ魚と、盛り付けです。(○゚ε゚○)

①スズキの両面に塩・胡椒をします。

②テフロンのフライパンにオリーブ油を敷き、フライパンが熱くなってきたら、塩・胡椒したスズキを入れソテーしていきます。

③火が通ったら、皿の中央にのせます。

④その上から、バランスよくバターソテーした野菜をちりばめます。

⑤全体にバターソースをかけます。

⑥魚の上にウニをのせます。

⑦セルフィーユを2~3ヶ所にのせます。

魚や野菜は季節に合ったものを選ぶといいでしょう。

自分の好きな野菜を使ってもOK。

魚の上のウニも、イクラなどに変えてもOK。

魚の大きさも、スーパーで売ってる切り身の大きさでもOK。

ソースに入るライム皮のすりおろしを、レモンに変えてもOK。

いろいろ試してみて下さい(*´v゚*)ゞ

|

« リボリータ(Rebolitta) | トップページ | ヴィシソワーズ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ひろさ~ん(#^.^#)
楽しみにしてました~
お店でしか食べられないようなお魚料理(゜o゜)
ひろさんのレシピは何だか私にも作れそうに思えるので楽しみなんです(^^♪
今度だんな様に作ってみます(^^)

投稿: キウイ | 2009年3月28日 (土) 11時43分

またまたキウイさん
ありがとうございます。
なにかの記念日などに
作ってみては・・・?
旦那さん、喜ばれると思いますヨ

投稿: ひろ | 2009年3月28日 (土) 21時56分

ソースのエシャロットは玉ねぎで代用したら味が違ってしまいますか…?

投稿: hiromi | 2009年3月29日 (日) 11時12分

hiromiサンcoldsweats01
メッセありがとう。
エシャロットの代わりに玉葱…ですか。
ソースの味はだいぶ変わると思います。
旨味が減って、甘味が強くなると思いますヨ(^^)
それはそれで、あっさりしたソースになると思いますので、試してみてください(^o^)
料理は愛情ですから(^^ゞ

投稿: ひろ | 2009年3月29日 (日) 16時16分

ひろさん(^O^)
早速 リクエストに答えて下さってありがとうございました(^_^)
家ではスズキを使った事がないので是非この機会に試してますみますね(^_-)-☆ また楽しみにしています(^O^)/

投稿: メープルまま | 2009年3月30日 (月) 20時46分

ひろさん☆こんにちは(゚▽゚)/
フレンチもイタリアンも知らない料理がいっぱいありそう??(゜Q。)??
いろいろ教えてくださいね☆☆☆☆

投稿: ペペロンチーノ | 2009年3月31日 (火) 14時30分

メープルママさん(^^)
頑張って下さいネ(^^ゞ

投稿: ひろ | 2009年3月31日 (火) 21時50分

ペペロンチーノさん(^O^)/
はじめまして。
頑張って更新しますので、たまには覗いて下さいネ(^^ゞ

投稿: ひろ | 2009年3月31日 (火) 21時52分

これ鶏肉でも良さそうですね~
あ、はじめまして。
おいしそうなレシピを(゚ー゚)
これからも楽しみにしてま~す

投稿: さくら | 2009年3月31日 (火) 22時30分

すっごいおしゃれな一皿ですねっ!!
お友達に作ったら驚かれそう・・・(≧∇≦)
あんまりハーブ臭くなさそうなとこも気に入りました!

投稿: みぃ | 2009年4月 1日 (水) 15時16分

さくらさん、はじめまして(^^)
鶏肉ですか(゜o゜)
鶏肉でこのソースは、やったことありませんが、試したら、感想聞かせて下さいネ(^^ゞ

投稿: ひろ | 2009年4月 1日 (水) 16時38分

みぃさん、はじめまして(^^)
実は…私もキツイ香草がいまいち苦手なんです(笑)
軽いソースなので、軽い香りのセルフィーユで、やってみました(^o^)イタリアンパセリでも、いいかもしれませんネ(^^ゞ

投稿: ひろ | 2009年4月 1日 (水) 16時42分

わぁ~~~
模様替えしましたね~♪
きれいですぅ♪
バッチリ見やすくなりましたね~(*^-^)

投稿: キウイ | 2009年4月 1日 (水) 21時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536006/44488778

この記事へのトラックバック一覧です: スズキのソテー香草バターソース、ウニ添え:

« リボリータ(Rebolitta) | トップページ | ヴィシソワーズ »