« | トップページ | スズキのソテー香草バターソース、ウニ添え »

リボリータ(Rebolitta)

リボリータとは、 簡単に言うと野菜と豆とパンを煮込んだ料理です( ^ω^ )

1_12 06121005_7 

Re(繰り返し・再び)bolitta(煮た)という意味のリボリータは

トスカーナ地方の郷土料理で

あまった野菜や豆、それに、硬くなったパンをくわえ

グツグツと美味しく煮込んだマンマの味です。

お店や人によって、

スープの多いものや、

ドロドロしたもの、

また、水気のほとんど無いものまで、さまざまです。

通常は白いんげん豆と、黒キャベツ、

そして、トスカーナのパン(塩の入らないパン)が入りますが、

冷蔵庫のあまった野菜でも手軽に作れます。

白いんげん豆も市販の煮てあるものでもOKです。

パンも市販のバケットでも十分です。

あまったリボリータを、翌日温め直しても さらに美味しくなりますヨ。

ご飯を入れたら、野菜と豆の雑炊にもなります。

栄養満点で、これがまた美味しい!!

(イタリアンじゃなくなるかな?  笑)

風邪のときや、食欲の無いときでも、オススメです。

簡単な作り方を紹介しますので、 ぜひ、作ってみてくださいネ。

材料

白いんげん豆・・・・・50g

玉葱・・・・・・・・・50g

人参・・・・・・・・・50g

キャベツ・・・・・・・50g

ジャガイモ・・・・・・50g

カリフラワー・・・・・50g

トマト・・・・・・・・2ヶ

ほうれん草・・・・・・1束

オリーブオイル・・・・30cc

バケット・・・・・・・1/4本

塩、胡椒・・・・・・・適量

にんにく・・・・・・・2片

ローリエ・・・・・・・2枚

水・・・・・・・・・・900cc

粉チーズ・・・・・・・適量

作り方

①白いんげん豆は、前もって水でもどしておき、水に少量の塩を加え柔らか く煮ておく

②玉葱、人参、キャベツは2cm位の角切りにしておく

③ジャガイモは皮をむき2cmくらいの角切りにして、水にさらしてデンプン臭さをぬく

④カリフラワーは小分けにカットする

⑤トマトはヘタを取りザク切りにして、ほうれん草は4~5cmの長さにカットする

⑥バケットは2cm位の厚さにカットする

⑦深めに鍋にオリーブオイル、潰したニンニクを入れ、弱火で香りを出し、ローリエ、玉葱、人参を加えて、ゆっくりと炒める

⑧中火にしてジャガイモ、カリフラワー、キャベツ、トマト、煮た白いんげん豆を加えて軽く炒め、水を野菜がかぶるくらい加える

⑨一度沸騰させたら弱火にして、アクを取り除きながら30分くらいコトコトと煮る

⑩ほうれん草、バケットをくわえ、さらに30分位煮る

⑪器にそそぎ、粉チーズをかけて出来上がり

材料はあくまでも目安ですので、

好みに応じて作ってください。

水の量を変えてもOK

トマトを多めに入れてもOK

ニンニクを利かせてもOK

煮る時間を変えてもOK

自分のリボリータを探してくださいヾ(´ε`*)ゝ

|

« | トップページ | スズキのソテー香草バターソース、ウニ添え »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ひろさん、はじめまして~(*^_^*)
イタリアン大好きっ子です。
リボリータってどういう味なんですかhappy01何が入ってるんでしょう家でも作れますか

投稿: キウイ | 2009年3月21日 (土) 10時34分

(*^-^)キウイさん
はじめまして。
味は、とても優しい味ですヨ。
そして、温かい味。
分量、材料にこだわらず、
ぜひ、作ってみてください。

投稿: ひろ | 2009年3月21日 (土) 10時39分

私にもおいしいのが作れそうo(^o^)o (それなりに、ですが…)
夜食にも良さそうですネ(^-^)v
ひろさん、ありがとうございます。
これからも家で作れそうなイタリアンやフレンチを紹介して下さいね(^-^)/~

投稿: キウイ | 2009年3月21日 (土) 11時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536006/44415496

この記事へのトラックバック一覧です: リボリータ(Rebolitta):

« | トップページ | スズキのソテー香草バターソース、ウニ添え »