« フランス語、イタリア語 役立つ料理用語 野菜編 | トップページ | ブイヤベース 仏(bouillabaisse) »

若鶏のローマ風煮込み 伊Pollo alla Romana

若鶏のローマ風煮込み 伊Pollo alla Romana

26ce2bfc Cec1cdfdbfcd201580 

今回は、鶏肉を使って、

簡単なイタリア料理を紹介します。

トマトソースで煮込んで、

ピーマンが入っていれば、

若鶏のローマ風煮込みになります。

ローマの伝統的な料理には、他にも

鶏肉のカッチャトーラ

骨付きの鶏肉のディアボラ風

仔牛のサルティンボッカ

トリッパ アッラ ロマーナ

スパゲティ アマトリチャーナ

スパゲティカルボラナーラ

・・・・・・・・・etc・・・

沢山ありますが、今回は

若鶏のローマ風煮込みを作ってみました。

材料

鶏もも肉・・・・・・・・・・・2枚
塩、胡椒
小麦粉

オリーブ油・・・・・・・・・・30cc

にんにく・・・・・・・・・・・・2かけ

玉葱・・・・・・・・・・・・・・・1個

生ハム・・・・・・・・・・・・・50g

白ワイン・・・・・・・・・・・・100cc

チキンブイヨン・・・・・・・200cc

トマトホール缶・・・・・・・200cc

赤パプリカ・・・・・・・・・・・2個

黄パプリカ・・・・・・・・・・・2個

ローリエ・・・・・・・・・・・・・1枚

オレガノ(乾燥)・・・・・・・少々

作り方

①鶏肉は一枚を食べやすい大きさにカットする。

②カットした鶏肉に塩、胡椒をして、下味をつける。

③にんにくは縦半分に切り、芯を除いて、包丁の腹でたたきつぶしておく。

④生ハムはスライスしたものを、1cm幅くらいにカットしておきます。
 注:生ハムのかわりに、ベーコンでもいいと思います。

⑤玉ねぎはやや厚めにスライスしておきます。

⑥赤、黄パプリカは縦半分に切り、へたと種を取り、縦にカットする。

⑦カットして下味をつけた鶏肉に小麦粉をまぶし、オリーブオイルを熱したフライパンで焼き色が付くまで焼く。
 注:この時、しっかりと焼き色を付けて下さい。

⑧別鍋にオリーブオイルと潰したニンニクを入れニンニクの香りを出すように弱火で 熱します。

⑨玉葱と生ハムを加え入れ、玉葱がしんなりとするまでいためます。

⑩焼いた鶏肉を加え入れて、白ワインを加えて少し煮ます。

⑪チキンブイヨンを加え入れます。

⑫トマトホール缶を潰しながら加え入れ、赤、黄のパプリカも加えます。

⑬ローリエ、オレガノ、塩、胡椒を少々を入れます。

⑭鍋底が焦げ付かない様に時々混ぜながら鶏肉に火が通る様に15分ほど煮ます。
 注:鶏肉が崩れないように優しく混ぜ合わしましょう。

簡単に食卓がローマ風になりますヨ(笑)

ぜひ、作ってみてくださいねー。

鶏肉の大きさも自由でOK

パプリカの大きさも自由でOK

セロリなどを入れてもOK

トマトホール缶の変わりにフレッシュのトマトを使ってもOK

ニンニクは刻んだものでもOK

ローリエ、オレガノを入れないでもOK

分量はあくまでも目安なので

自分なりの《若鶏のローマ風煮込み》を

作ってみてくださいネ。

にほんブログ村 料理ブログへ←ポチッと押してくれると、私のポイントになる仕組みになっています。気に入ったら、ポチッと応援お願いいたしますペコリ

にほんブログ村

|

« フランス語、イタリア語 役立つ料理用語 野菜編 | トップページ | ブイヤベース 仏(bouillabaisse) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

おいしそう!
パンにもパスタにもあいそうですネ!
そういえばhappy01deliciousひろさん、
おいしいパスタも紹介してくださ〜い
できればしっかり具の入ったボリュームのあるのがいいですdelicious
お願いしま〜す

投稿: みぃ | 2009年4月 5日 (日) 15時39分

う〜っsmileおいしそ〜good
早速 試してみますdelicious
イタリアンってパスタとピザ以外もいろいろな料理があるんですねsign01
勉強になります

投稿: メープルまま | 2009年4月 5日 (日) 16時30分

ひろさんはじめましてnotes トマトンですsmile
若鶏のローマ風 おいしかったですぅ
ピーマン 大事ですね
ピーマンもおいしくなって ビックリしました

投稿: トマトン | 2009年4月 5日 (日) 17時00分

みぃさん(^O^
パンにもパスタにもご飯にも合いますヨ(^^)
パスタも、これからボチボチ載せていきますので、たまに覗いて下さいネ(^^ゞ

投稿: ひろ | 2009年4月 5日 (日) 22時10分

メープルママさん、イタリアンも以外と奥が深いです。
その地方地方にマンマの味があります(^^)
少しずつ載せていきますので、参考にしてください(^^ゞ

投稿: ひろ | 2009年4月 5日 (日) 22時14分

トマトンさん、はじめまして(^o^)
そーなんです!!!
ピーマンも美味しくなっちゃうんです(^O^)/
イタリアのマンマは凄いですねぇー。
たまには、のぞきに来て下さいネ(^^ゞ

投稿: ひろ | 2009年4月 5日 (日) 22時17分

こんにちは(*゚ー゚)v
はじめてコメントします
見たところカチャトーラに似てますね〜
違いのポイントってありますか?

投稿: ぽぽりん | 2009年4月 6日 (月) 13時28分

ぽぽりんさん、初めまして(^^)
簡単に言うと、チキンカチャトラ(猟師風・狩人風)は、チキンをトマトで煮込むのはチキンローマ風と変わりはないのですが、基本、キノコが入ります。(チキンローマ風はピーマン)
カチャトラもローマの伝統料理で、とても美味しいですよネ(^^ゞ そのうちレシピも載せたいと思っています。

投稿: ひろ | 2009年4月 7日 (火) 08時09分

なるほど!
狩人風で、山の幸が入ってるんですね~!
ローマ風も美味しそうなのに簡単に作れそうですね!
作りおきも出来そうなとこもgood
早速今夜作ってみます(*^-^)
鶏肉は経済的なのでたびたび使いたいんですが、いまいちレパートリーが増えず、
結局から揚げやしょうが焼きなどに落ち着いてしまいます(;д;)
鶏肉を使った家庭的なフレンチやイタリアンを
ぜひ、もっと教えてくださいhappy01
ひろさんお願いしま~すnote

投稿: ぽぽりん | 2009年4月 7日 (火) 14時01分

ひろさん、はじめまして。
ちょいちょい見さしてもらってますhappy01
美味しそうで簡単に出来そうなレシピ、これからもたのしみにしてます。
突然なんですが、
美味しいクリームコロッケを作るこつshine
のせていただけませんか~happy01
ぜひお願いします!

投稿: めぐ | 2009年4月 8日 (水) 21時41分

ひろさんnotes
鶏肉のローマ風delicious
簡単に美味しく出来ました〜
おかげさまで家族にも好評でしたheart01レパートリが増えて嬉しいですscissors
写真を送りたかったんですが方法がよくわからず残念ですwobbly
ありがとうございましたdeliciousこれからも楽しみにしてます

投稿: ぽぽりん | 2009年4月 9日 (木) 13時24分

めぐさん、メッセありがとうございます。
コロッケは、フランス料理の付け合せであるクロケット(仏:croquette)が起源説と言われてます。
クロケットはミンチ状にした魚肉やとり肉などを混ぜたクリームコロッケに近い物が主流でありますが、ジャガイモをつぶした物にパン粉をまぶして揚げて作ったクロケットもあります。
簡単で、美味しいクリームコロッケのレシピも、
これから載せていきたいと思っています。

投稿: ひろ | 2009年4月10日 (金) 10時02分

ぽぽりんさん、良かったですネ。

投稿: ひろ | 2009年4月10日 (金) 10時04分

happy01楽しみに待ってま~すlovely

投稿: めぐ | 2009年4月10日 (金) 10時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536006/44563822

この記事へのトラックバック一覧です: 若鶏のローマ風煮込み 伊Pollo alla Romana:

« フランス語、イタリア語 役立つ料理用語 野菜編 | トップページ | ブイヤベース 仏(bouillabaisse) »