« スズキのソテー香草バターソース、ウニ添え | トップページ | フランス語、イタリア語 役立つ料理用語 野菜編 »

ヴィシソワーズ

ヴィシソワーズ  仏 Crème Vichyssoise Glacée

041104a_4   

ヴィシソワーズとは、

本来、冷たいポロネギ風味のジャガイモのポタージュスープ

の事をいいます。

バターでジャガイモ、ポロネギを炒めてから

コンソメを加えて煮て、裏ごしして生クリームを加えて、冷やします。

フランス語の名称は「ヴィシー風冷製クリームスープ」の意。

このスープを考案したのは

ニューヨークのザ・リッツ・カールトンのシェフであった

ルイ・ディア(Louis Diat)というフランス人シェフで、

フランスのヴィシー出身だったためにこの名を付けたようです。

いわいる、アメリカ生まれのフランス料理・・・・・・

ということになります。

ちなみに、ヴィシーは、

フランスのほぼ中央の、ちょっと下に位置する

オーヴェルニュ地方にあります。

1917年に生まれた比較的新しいスープです。

食卓にあると、とてもオシャレだし、

栄養も満点ですヨ。

今回も、簡単なレシピをのせますので、

ぜひ、作ってみてくださいネ。

材料

じゃがいも・・・・・・・・・・・・・・・・300g

玉葱・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200g

バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10g

水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・500cc

チキンコンソメ(キューブ)・・・・1個

塩、胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・・200cc

牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100cc

浅葱又は、シブレット(飾り)

作り方

じゃがいもは皮をむき、5mm厚さ位に切り、水にさらします。

玉葱は薄切りにします。   

鍋を火にかけ、にバターを入れ溶かし、

玉葱をしんなりするまで、弱火で焦がさないように炒めます。

(玉葱の甘みを引き出す感じで)

じゃがいもを加え、水とチキンコンソメ(キューブ)を入れます。   

軽く塩・胡椒をし、

1度沸騰させてから、

弱火~中火で、アクを取りながら、

柔らかくなるまで煮込みます。

注:イモが煮崩れるまで煮ましょう

   
荒熱を取り、ミキサーにかけ、
ふたたび鍋に戻します。

生クリーム、牛乳を注ぎ、

塩、胡椒で味を調えます。

注:この時の味は、ほんの少し強めにしておきましょう。

  冷たくすると味が落ち着きます。

  生クリームを増やすと、コクが出ます。

冷蔵庫で充分に冷やし、出来上がりです。

ジャガイモはビタミンCが多いだけでなく、

カロリーも低く、

B1、B2、ナイアシン、パントテン酸(B3)、B6も多いのです。

また、アルカリ性食品で、リンゴやブドウよりもアルカリ度が高い食品です。

太ることなく栄養を取れるので、

ダイエットにもいいかもしれませんネ。

ジャガイモは、男爵でもメークインでもOK

水の分量を変えて、濃度を好みにしてもOK

牛乳を増やして、あっさり目にしてもOK

温めて召し上がってもOK

あくまでも、目安の分量なので、

好みに応じて、作ってくださいネ( ^ω^ )

にほんブログ村 料理ブログへ←ポチッと押してくれると、私のポイントになる仕組みになっています。気に入ったら、ポチッと応援お願いいたしますペコリ

にほんブログ村

|

« スズキのソテー香草バターソース、ウニ添え | トップページ | フランス語、イタリア語 役立つ料理用語 野菜編 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ヴィシソワーズ大好きです!手軽に作れそうなレシピ、嬉しいですdelicious
ありがとうございますdelicious
ちなみに、冷蔵庫でどのくらい日持ちするんでしょうか?
途中までつくりおきして、長期保存する方法ありますか?

投稿: hiromi | 2009年4月 2日 (木) 13時33分

hiromiさん(^-^)
ヴィシソワーズは1回火を入れてるので
4~5日はもつとおもいますヨ。
冷凍も出来ますが、
どちらにしても、
味が落ちますので、
出来れば作ったその日か、
次の日には飲みたいですネ。

投稿: ひろ | 2009年4月 3日 (金) 08時42分

そうですか(。>0<。)
やっぱりフレッシュが一番なんですね~

投稿: hiromi | 2009年4月 3日 (金) 12時31分

ヴィシソワーズ、私もだ~い好きです!!
あたためてもいいんですね~~
ヴィシソワーズは冷たいものと思っていたので
目からウロコですっ
ひろさん、ありがとうございます!

投稿: みぃ | 2009年4月 3日 (金) 13時04分

今だにヴィシソワーズンを食べたことがないのですが 上手にできるコツを教えてくださいcoldsweats01

投稿: メープルまま | 2009年4月 5日 (日) 15時10分

メープルママさん(^^)
ビシソワーズは、以外と簡単な料理ですヨ(^^)
レシピを参考に作ってみてください。
イモを煮崩れるまで煮て下さい。
美味しいビシソワーズが出来ますヨ(^^)

投稿: ひろ | 2009年4月 5日 (日) 22時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536006/44541236

この記事へのトラックバック一覧です: ヴィシソワーズ:

« スズキのソテー香草バターソース、ウニ添え | トップページ | フランス語、イタリア語 役立つ料理用語 野菜編 »