« フランス語、イタリア語 役立つ料理用語 魚介類編 | トップページ | フランス語、イタリア語 役立つ料理用語 肉類編 »

平目のカプリ風(伊 rombo alla caprese)

平目のカプリ風 (伊 rombo alla caprese)

Cafqbbif 

今回は、驚くほど簡単な・・・!!

しかも、食卓がイタリアっぽくなる(笑)

平目のカプリ風を、紹介したいと思います。

《カプリ》とは、イタリア カンパーニア州の

ナポリ湾を挟んで、ナポリの約30km南に位置する島です。

青の洞窟とか、有名なリゾート地です。

また、レモンの特産地で、《レモン島》なんて呼ばれています。

Photo_3 1_3 

《カプレーゼ》とは、

水牛のモッツァレラチーズと

甘ーいトマト、それに、フレッシュバジルで作った

イタリアの代表的なサラダの1つです。

今回は、この《カプレーゼ》と《魚》を

合体させちゃいました!!(^^♪

材料

旬の魚(今回は平目にしました)・・・・・・・80g

塩・胡椒・オリーブ油

モッツァレラチーズ(水牛)・・・・・・・・・・・・50g

フルーツトマト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1ヶ分

フレッシュバジル・・・・・・・・・・・・・・・・・・2葉分

バージンオリーブ油・・・・・・・・・・・・・・・・15cc

塩・胡椒・バージンオリーブ油

付け合せ(今回はチンゲン菜にしました。)

作り方

①水牛のモッツァレラチーズの水分を軽くふき取り1cm角位にカットします。

②フルーツトマトはヘタを取り去り、湯ムキして、これも、1cm角位にカットします。

③バジルは3~5mm角位にカットします。

④モッツァレラチーズ、フルーツトマト、バジルをボールなどに入れ、塩、胡椒、バージンオリーブ油を入れ、混ぜ合わせます。

⑤平目は表面の水分をキッチンペーパーなどでふき取り、塩、胡椒します。

⑥テフロンのフライパンにオリーブ油を入れ、熱くなってきたら平目を入れ焼きます。

⑦片面が香ばしく焼き色が付いたら、裏返して、弱火~中火にして、魚の中まで火を通していきます。

⑧魚に火が通ったら、皿に盛り付けます。

⑨魚の上から、《カプレーゼ》をのせます。

⑩付け合わせを盛りつけ、全体にバージンオリーブ油をかけます。

これで、出来上がり!!

注:魚を焼くときは、普通のオリーブ油で。

  カプレーゼを作る時と、最後にかけるのは、バージンオリーブ油で。

  トマトは大切なので、出来れば、甘いフルーツトマトがいいでしょう。

生ハムなどを添えれば、さらにイタリアンっぽくなりますよー。Ca2ueg2z

もちろん、魚は平目にこだわらなくてもOK

水牛のモッツァレラチーズがなければ、普通のモッツァレラチーズでOK

付け合せも好みでOK

簡単なイタリアンで、食卓が賑やかになりますヨ。

ぜひ、試してみてください。

にほんブログ村 料理ブログへ←ポチッと押してくれると、私のポイントになる仕組みになっています。気に入ったら、ポチッと応援お願いいたしますペコリ

にほんブログ村

|

« フランス語、イタリア語 役立つ料理用語 魚介類編 | トップページ | フランス語、イタリア語 役立つ料理用語 肉類編 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

驚きましたsign01
なんと、合体(*_*)sign01
たしかに、イタリアンになりますねcoldsweats01
ひろさんのレシピはとても新鮮です
早速やってみま〜すscissors

投稿: みぃ | 2009年4月17日 (金) 15時42分


みぃさん、今回のイタリアン・・・ちょっと、安易な発想でしたかネ・・・・(笑)
でも、意外とイけますヨ(゚ー゚)
ぜひ、試してみてください。

投稿: ひろ | 2009年4月18日 (土) 21時43分

見た目もさっぱりした感じで これからの季節にあいますねdeliciousいろどりもイタリアン 挑戦してみますscissors

投稿: メープルまま | 2009年4月21日 (火) 18時45分

合体ってことは《カプレーゼ》だけで1つの料理なんですか モッツァレラにも 種類があるんですねsign01sign01 水牛のモッツァレラには何か特徴があるんでしょうか

投稿: ペペロンチーノ | 2009年4月21日 (火) 18時52分

メープルママさんcoldsweats01
そう言ってくれると嬉しいです(^^)
ぜひ、ためしてみて下さいネ(^^ゞ

投稿: ひろ | 2009年4月22日 (水) 16時08分

ペペロンチーノさん(^^)水牛のモッツァレラチーズは普通のに比べて、多少、クセがあります。それがまた、トマトとバジルに合うんです(^O^)/

投稿: ひろ | 2009年4月22日 (水) 16時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536006/44686375

この記事へのトラックバック一覧です: 平目のカプリ風(伊 rombo alla caprese):

« フランス語、イタリア語 役立つ料理用語 魚介類編 | トップページ | フランス語、イタリア語 役立つ料理用語 肉類編 »