« フランス語、イタリア語 役立つ料理用語 果実編 | トップページ | ブランダード(仏brandade) »

ペンネ・アラビアータ(伊Penne all'Arrabbiata)

ペンネ・アラビアータ(伊Penne all'Arrabbiata)

Cac81fio_2 Ca34a55j_2

アラビアータとはイタリア語で《怒り》という意味です。

食べた人が辛さで怒っているように見えたのか・・

パスタが怒っているように辛いのか・・・

どちらにしても、ザックリ言うと

辛いトマトソースです。

地名の《アラビア》とは無関係ですヨ。

イタリア中部 ローマのあるラツィオ州の料理です。

999

今回は簡単なアラビアータソースを紹介いたします。

材料
ホールトマト缶詰・・・・・2缶(約1缶 400g)
にんにく(つぶしたもの) ・・6片分
赤唐辛子(種を除く) ・・・・6本
オリーブオイル・・・・・・200cc
塩・・・・・・・・・・・・ 適量

作り方
①ホールトマトは手でつぶし、かたい部分などは取り除いておきます。
②ニンニクは皮をむいて潰しておきましょう。
③赤唐辛子は半分に切って種を取り除きます。
④フライパンにオリーブ油と潰したニンニクを入れます。
⑤弱火でじっくりとオリーブ油に香りを移すように火を入れていきます。

0301_pasta_p76_01
⑥ニンニクに軽く色が付いてきたら種を取り除いた赤唐辛子を入れます。
⑦ニンニクと赤唐辛子を焦がさないように、香りを移していきます。

⑧ニンニクと赤唐辛子が焦げる前に取り出します。
⑨そこに、潰したホールトマトを加えます。
⑩塩を加え、全体の量が2/3位になるまで煮詰めましょう。
⑪最後に味を見て出来上がりです。

それでは、ペンネ・アラビアータを作ってみましょう。

材料
ペンネ・・・・・・・・120g
アラビアータソース・・150cc
フレッシュトマト・・・1/2ヶ
ベーコン・・・・・・・30g

作り方
テフロンのフライパンにオリーブ油を入れ温めます。
カットしたベーコンを加えソテーします。
適当な大きさにカットしたトマトを加え強火でソテーします。
アラビアータソースを加えます。
ボイルしたペンネを加えます。

今回はトマトとベーコンを加えましたが、

なにも加えなくても、アラビアータソースだけでも美味しいですヨ。

アラビアータソースも、もちろん

ニンニクを増やしてもOK

タカノ爪の量を変えてもOK

パスタを

スパゲッティーにしてもOK

具材に野菜を沢山入れてもOK

自分なりのペンネ・アラビアータ(伊Penne all'Arrabbiata)を

作ってください(o^-^o)

にほんブログ村 料理ブログへ←ポチッと押してくれると、私のポイントになる仕組みになっています。気に入ったら、ポチッと応援お願いいたしますペコリ

にほんブログ村

|

« フランス語、イタリア語 役立つ料理用語 果実編 | トップページ | ブランダード(仏brandade) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

アラビアータ 私 大好きなんですdelicious
でも 1回も作ったことなかったので 試してみますclover

投稿: メープルまま | 2009年5月 5日 (火) 14時45分

メープルままさん、ぜひ、作ってみてくださいネ(^^)

投稿: ひろ | 2009年5月 7日 (木) 16時45分

ひろさ~ん、アラビアータhappy01作ってみました。
美味しく出来たんですが、
なぜか辛味があまり出ませんでした…wobbly
鷹の爪を半分に切るのは縦半分でよかったでしょうか?
今度は細かく切って入れたままにしてみますネ!
あと、分量に約何人分とか書いてあると助かりますgood
美味しかったので、今度はもっとたくさん作って、
保存しようと思ってますscissors

投稿: hiromi | 2009年5月30日 (土) 13時30分

キャーーーッ素敵ブログ見~っけ(^ー゚)♪

ひろさんのお料理、本格的でどれもこれも美味しそう!
作った事ないメニューも数多く
レシピが記載されてるのも嬉しいかぎり!

イタリア語・フランス語の料理用語だって勉強になります。
カッコ良くタイトルつける時に役立ちそう♪
(使う気満々‥)

色々と参考にさせていただきたいと思いますので
これからもヨロシクお願いします。

先ほどはご訪問ありがとうございました。
こちらのブログ、リンクさせてもらっていいですか?

投稿: orihime | 2009年5月30日 (土) 14時22分

hiromiさん、出来上がりの何人分かの記載・・・
今度から書かせていただきます。
辛味が足りないのなら、
もう少したかの爪の分量を増やしては?
hiromiさん好みの、ペンネアラビアータを
作ってくださいネ。

投稿: ひろ | 2009年5月30日 (土) 19時59分

織姫さん、さっそくのコメントありがとうございます。
この程度のブログでよければ、リンクしていただいてOKです(*^-^)
織姫さんの素敵なブログもリンクさせていただきました(v^ー゜)

投稿: ひろ | 2009年5月30日 (土) 20時02分

ひろさんdelicious
アラビアータ、美味しかったですscissors
玉ねぎもベーコンも入れなくて、あっさりした味になるかと思いましたが、とてもこくがあって美味しくできましたscissors
ありがとうございます〜delicious
またパスタレシピ楽しみにしてま〜すshineshineshine

投稿: みぃ | 2009年5月31日 (日) 15時22分

みぃさんは、パスタ好きなんですネ!
私と同じです。
これからも、美味しいパスタをたくさん紹介していきたいとおもいます。
たまには、遊びに来てくださいネ。

投稿: ひろ | 2009年6月 1日 (月) 00時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536006/44874387

この記事へのトラックバック一覧です: ペンネ・アラビアータ(伊Penne all'Arrabbiata):

« フランス語、イタリア語 役立つ料理用語 果実編 | トップページ | ブランダード(仏brandade) »