« フランス語、イタリア語 役立つ料理用語 調理法(切り方)編 | トップページ | チキン・コルドンブルー(仏poulet au Cordon Bleu) »

カルパッチョ(伊Carpaccio)

カルパッチョ(伊Carpaccio)

Ca39zw0b Cat62o1t

カルパッチョ(伊Carpaccio)は、
本来は生の牛ヒレ肉の薄切りにマヨネーズとマスタードを混ぜたソースを網の目状にかけたものや、
パルメザンチーズの薄切りとともにオリーブオイルをかけた料理です。

カルパッチョは、実はイタリアの《伝統的》な料理ではなく、
1950年にイタリア、ベネチアのレストランバー《Harry’s Barハーリーズ・バー》の
創業者のアメリカ人のジュゼッペ・チプリアーニが考案した、
比較的新しい創作料理です。

チプリアーニが、食事制限中の常連客の伯爵夫人のために作った

『それでも食べられるものを』
という優しい気持ちで作られた特別料理でしたが、
食べたことのない、この料理に、伯爵夫人は「何という料理?」と聞いたところ、
創作料理を名付けるために、
とっさにオーナーの頭に浮かんだのは、ルネサンス期の画家、ヴィットーレ・カルパッチョでした。

当時、ルネッサンス期の画家のヴィトーレ・カルパッチョの回顧展が開かれていたことや
赤い肉と白いソースがカルパッチョの色使いを連想させたことから
カルパッチョと名づけられました。

実はカルパッチョ本人も、生の牛肉にチーズをかけて食べるのが好きだったそうです。

当時のカルパッチョは生の牛ヒレ肉を薄切りにして
マヨネーズとマスタードを混ぜ合わせたソースをかけたものだったそうです。

料理人や食通の「バイブル」といわれる、料理辞典「Larousse Gastronomique」によると
カルパッチョに使うドレッシングは
作りたてのマヨネーズ200mlに、ウスターソース小さじ2とレモンの絞り汁小さじ1とよく混ぜて、
塩とホワイトペパーで味付ける・・・と書いてあります。
機会があったら、ぜひ、一度このドレッシングを作って生牛肉にかけて、
カルパッチョを味わってみて下さい。

もちろん、現在では、マグロや鯛、タコ、サーモン・・etc
色々な食材を使っていますが
好みに応じて作ってみてください。

今回はマグロのカルパッチョと
平目のカルパッチョにしてみました。

Care7hkq

マグロ(さく)
カルパッチョソース

Ca1v7ofw

平目(さく)
細葱
パルミジャーノ・レッジャーノ
レッドキャベツスプラウト
バージンオリーブ油

マグロ用カルパッチョソース

材料
マヨネーズ50g
マスタード20g
ウスターソース10cc
塩・胡椒

作り方
混ぜ合わせるだけです。

サラダの上にのせてサラダ感覚で食べてもOK
マヨネーズに醤油やワサビを入れて和風にしてもOK
コチジャンなどを入れて韓国風にしてもOK
ごま油を少量たらして中華風にしてもOK
オリーブ油とレモン汁と塩、胡椒でサッパリいただいてもOK
柚子やすだちを絞ってもOK
にんにくをソースに入れたり、薄切りにんにくのフライをのせて
精力をつけてもOK(笑)

分量はあくまでも参考の目安なので、
好みに応じて作ってみてくださいネ。

にほんブログ村 料理ブログへポチッと応援よろしくお願いいたします
にほんブログ村

|

« フランス語、イタリア語 役立つ料理用語 調理法(切り方)編 | トップページ | チキン・コルドンブルー(仏poulet au Cordon Bleu) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ひろさん

カルパッチョ美味しい料理ですね

コメント有り難うございます
白ポレナタ 珍しいです
普通は黄色ですね
白は珍しいです
アジは変わらないです
トウモロコシの種類が違うようです

投稿: ryuji_s1 | 2009年7月 4日 (土) 22時35分

ひろさん
白ポレンタのアジは繊細で
魚料理に良く合います

黄色のポレンタはコクがあります

投稿: ryuji_s1 | 2009年7月 4日 (土) 22時39分

相変わらずのおしゃれで彩り豊かなお料理ですね!

レッドキャベツのスプラウトって珍しい~!と思いつつ拝見しました。

ひろさんは、ソースをどんな風に扱ってこんなにきれいに絞ってらっしゃるのですか?良ければ教えて下さいませ。
(私は、ラップと爪楊枝を使ったりしてるのですが・・)

ところでリンクの件、ありがとうございます!
私のブログからもリンクさせていただいてよろしいでようか??

投稿: ぷく | 2009年7月 5日 (日) 00時01分

うわ〜
ひろさんすごいですネ〜
カルパッチョ…が実はそんな新しくてしかも創作料理だなんて、驚きsign01
それに、名前の由来も面白いsign01ちっとも知りませんでした〜coldsweats01
…なんだかカルパッチョ氏の絵も観てみたくなりましたnotes
カルパッチョのイメージがすっごく豊かになりますscissors
ひろさんありがとうございます
これからも楽しみにしてますョ〜delicious

投稿: Hiromi | 2009年7月 5日 (日) 00時06分

ひろさん、こんばんは☆
いつも嬉しいコメント提げてのご訪問ありがとうございます(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

カルパッチョ、大好物です(^ー゚)♪
海の近くなので、いつも新鮮な魚が手に入るので時々作りますが
私なんか、何の知識もなく由来なんて知りませんでした。
こちらでは、そんな事も勉強になって役立ちます。

にしても‥マグロと平目なんて
ひろさんの食材はいつも豪華ですねーconfident
最近、マグロは比較的お安いですが、平目なんて
ウチご飯の食材には出来ませんよー(;´▽`A``

あ、私もぷくさんと同じ質問しようと思ってました。
ソースの絞り方が細く美しいので、どんな風にしているのかと思って‥。
(お好み焼きにも代用できそう)
盛り付けもレストランみたいでステキですshine

投稿: orihime | 2009年7月 5日 (日) 00時36分

彩り鮮やかですね~

和風や中華風など、バリエーションが多いのも良いです^^
ステキなレシピありがとうございます

投稿: エル | 2009年7月 5日 (日) 07時19分

こんにちは(*^-^)ond]マグロ


こんにちはhappy01マグロつてこんな食べ方が、あるんですね。
サラダ感覚で野菜と合わせても、美味しそうですね、レタスぐらいしか思い浮かばないのですが、どんな野菜があいますか・・?

投稿: 食いしん坊 | 2009年7月 6日 (月) 14時16分

ひろさんご無沙汰してます〜〜!
カルパッチョ大好き!
それにしてもこんな綺麗にソースかかってると圧巻ですね〜♪
食べるのもったいないくらいステキな出来映え!!

でも目の前にあったら真っ先にたべちゃう(笑)
あ〜〜〜久々にカルパッチョたべたくなりました♪

投稿: うーら | 2009年7月 6日 (月) 15時27分

ひろさん
今回は 娘が大好きlovelyなマグロのレシピ
ひらめはさすがに高級食材ですね 普段絶対houseでは使わないけど たまたま 買物に行ったスーパーで ひらめがあり メープルぱぱと 相談して 思い切って 購入scissors そのかわり マグロは特売品sweat02で 早速作りましたrestaurant この日は暑かったので ピッタリのメニューでしたdelicious

投稿: メープルまま | 2009年7月 7日 (火) 22時58分

ryuji_s1さん、コメントありがとうございます。
黄色・白ポレンタの違いをわざわざありがとうございます。

投稿: ひろ | 2009年7月 8日 (水) 18時34分

ぷくさん、コメントありがとうございます。
こちらこそ^^
リンクしていただけるほどの内容ではありませんが、
よろしかったら、お願いいたします。
ソースはクッキングペーパーを
コルネ状にして、そこにソースを入れて、
先っぽを少しカットして絞りました。

投稿: ひろ | 2009年7月 8日 (水) 18時43分

hiromiさん、コメントありがとうございます。
カルパッチョの絵、機会があったら見てください。
あ~~カルパッチョだ~~~!!!・・・
みたいには・・・思えないかもしれませんが・・(笑)
なんとなく想像しながら食べると、
また、違った気分で食べれますよネ。

投稿: ひろ | 2009年7月 8日 (水) 18時46分

orihimeさん、コメントありがとうございます。
こちらこそ、毎回毎回、嬉しいコメントありがとうございます。
カルパッチョは、新鮮な魚で作ると美味しいですよネ。orihimeさんがうらやましい~~~!!!

投稿: ひろ | 2009年7月 8日 (水) 18時49分

エルさん、コメントありがとうございます。
料理には絶対的な決まりは無いと思います。
大好きなものを、美味しく食べる・・・
夢が広がりますよネ^^

投稿: ひろ | 2009年7月 8日 (水) 18時52分

食いしん坊さん、コメントありがとうございます。
野菜は何でもいいと思いますヨ。
玉葱や赤玉葱スライスを水でさらして、シャキッとさせたり・・・赤や黄色のパプリカをスライスしてお皿を色艶やかにしてみたり・・・
アスパラガスを軽く茹でて、冷やしてスライスしたものを添えたり・・・・
もちろんレタスやサニーレタスもいいと思います。
お好きな野菜サラダはありますか?

投稿: ひろ | 2009年7月 8日 (水) 18時57分

うーらさん、コメントありがとうございます。
お忙しいのに、覗いてもらうだけでなく、コメントまでいただいて嬉しいです。
これからも、うーらさんのブログ、参考にさせてください。

投稿: ひろ | 2009年7月 8日 (水) 18時59分

メープルままさん、コメントありがとうございます。
作っていただいたのですネ。
毎回毎回ありがとうございます。
娘さんの大好物で・・・一安心です。(笑)
これからも、よろしくお願いいたします。

投稿: ひろ | 2009年7月 8日 (水) 19時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536006/45536623

この記事へのトラックバック一覧です: カルパッチョ(伊Carpaccio):

« フランス語、イタリア語 役立つ料理用語 調理法(切り方)編 | トップページ | チキン・コルドンブルー(仏poulet au Cordon Bleu) »