« フランス語、イタリア語 役立つ料理用語  乳製品編 | トップページ | フレッシュトマトとバジルの冷製カペッリーニ(伊Capellini alla checca) »

ガレット(そば粉のクレープ)(仏Galettes de Sarrasin)

ガレット(そば粉のクレープ)(仏Galettes de Sarrasin)

ガレットは、フランスの料理・菓子の名称で《円く薄いもの》を意味します
原語はgaletで丸い小石・・・という意味からきています。

ガレットとは、フランスの北西部にあるブルターニュ地方に昔から伝わる郷土料理で
もともとはブルターニュ地方の自給自足農家の貧しい家庭の料理です。
ブルターニュ地方は寒冷なためその痩せた土地でも育つそばを数世紀間貴重な主食としてきました。

フランスの北西部のブルターニュ地方では
なんと、カフェの数より、クレープリー(クレープ料理店)
の方が多いいほどです。
日本で多くみかけるクレープ屋さんのものとは違ってそば粉で出来ており、
そば粉を使った生地にハムやチーズなどの具材を包む食事用のクレープで、
地元の人々に愛されています。

一般にそば粉から作られるものをガレットと呼び、塩味の主食として食べられ、
小麦粉から作られるものをクレープと呼び、現在では甘いデザートとして親しまれています。

ガレットの材料のそば粉・・・
これを東洋から持ち帰った説は諸所ありますが、
彼らの祖先は、バイキング(海賊)でしたが、
あらゆる航海の末、東洋にたどりつきそばの実を持ち帰ったと・・・
また
エルサレム奪還をを目指す十字軍が、東方のそば粉を
長い遠征の末、ブルターニュ地方にたどりつかせた・・・・
ともいわれています。

そば粉はルチン(ポリフェノールの一種・ビタミンP)が含まれていて
強力な抗酸化作用で肝臓,膵臓,血管,糖尿病,循環器系の疾患にも効果があると言われています。
また、毛細血管を強化する作用があり肺高血圧症に効果があります。
ビタミンB1・B2も含まれています。
ルチンやビタミンB1・B2は水溶性ビタミンなので、調理法によっては失われてしまいますが、
ガレットは《焼く》為に、それらの成分をもれなくいただくことができます。
また、このルチンを効率的に身体に取り入れるには、ビタミンCを一緒に摂ると吸収が促進されます。
ぜひ、シードル(リンゴのお酒)と一緒にご賞味してみてはいかがですか。

ガレットは、主に卵、ハム、チーズなどを基本とした「コンプレット」と、
肉・魚介類や野菜の素材を活かす創作的な「スペシャリテ」の2つに分けられます。
ちなみに、コンプレット(complete)とは、《全部そろった》《完全な》《申し分のない》
などの意味をもっています。

本場のガレットは生地をしっかり焼くのですが、
苦味が少々残るので、お子様でも美味しく食べれるように
軽めに焼いてみました。

ガレット生地
材料
そば粉・・・・・・・150g 
卵・・・・・・・・・・・1個 
塩・・・・・・・・・・・ひとつまみ 
水・・・・・・・・・・・200cc
牛乳・・・・・・・・・150cc
グラニュー糖・・・5g
溶かしバター・・10g

作り方
溶かしバター以外の材料をボールなどで混ぜ合わせます
注:ダマにならないように、水・牛乳は数回に分けて加えます。
よく混ぜ合わさったら、溶かしたバターを加えます。
1時間くらい冷蔵庫で寝かせます。
注:時間があったら、一晩くらい冷蔵庫でねかせましょう。

これで、ガレット生地は出来上がりです。

ガレット・コンプレット・シャンピニョン
(仏Galettes Complete champignions de paris)

Cab5jcoe

①生地をかき混ぜ、濃いようなら、水を足しましょう。
②マッシュルームはスライスしてソテーしておきます。
③テフロンのフライパンを火にかけ、温めます。
④熱したフライパンに薄く油を引き、生地を流し込んだら均一の厚さになるように手  早く広げます。

Calw5jyg_2 

⑤中央に卵を割り入れ、白身を箸などで薄く広げる
(フォークなどで、卵を割って、軽くかき混ぜてもOK)
卵の周りにチーズを散らして、その上から切ったハムをのせる
Caul30o2

⑥具の全体に、軽く塩、胡椒をします。
⑦その上からソテーしたマッシュルームをのせます
Ca4zgkct

⑧その上にさらにチーズをのせます。
⑨ふたをしてチーズが溶け、生地の裏にもいい焼き色が付いたら四方を内側にたたみます。

ガレット・スペシャリテ(仏Galettes Specialite)
(salade・saumon fumé)

Catw3jia

①生地をかき混ぜ、濃いようなら、水を足しましょう。
②テフロンのフライパンを火にかけ、温めます。
③熱したフライパンに薄く油を引き、生地を流し込んだら均一の厚さになるように手早く広げます。
④片面が焼けたら、皿に取り出してたっぷりのサラダとスモークサーモンをのせます。
⑤軽くドレッシング(好みの)かけて、四方を内側にたたみます。

今回はこの2種類と、デザート感覚の1種類を作ってみました。
デザートの方は生地が焼けたら取り出して
四つ折にたたんで、バニラアイスと桃をのせて
キャラメルシロップをかけてみました。

Caw999hh Ca0nlpz9

ラタトゥイユやほうれん草・・・・・・
チキン、豚肉、生ハム、ソーセージ、ベーコン・・・・
ツナ、アンチョヴィ・・・・・・
色々のせてOK
お好きな具材に挑戦してみてください。
形もこだわらず、丸めてもOK
クレープ職人を“クレーピエ”と呼びますが、
ぜひ自分好みの・・大好きな人好みの
ガレットを作る“クレーピエ”になってみてはいかがですか。

にほんブログ村 料理ブログへポチッと応援よろしくお願いいたします
にほんブログ村

|

« フランス語、イタリア語 役立つ料理用語  乳製品編 | トップページ | フレッシュトマトとバジルの冷製カペッリーニ(伊Capellini alla checca) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

わ~いhappy01
そば粉のクレープ大好きなんですぅ…happy02
旅行で食べて気に入ったんですが、
なかなか身近には食べられないですよね~
でもこれでひろさんのレシピで作れますねnotes
しかもとってもおいしそうな写真が参考になりますgood
ありがとうございますっsign01

投稿: みぃ | 2009年7月25日 (土) 14時37分

みぃさん、コメントありがとうございます( ^ω^ )
旅行とは・・・?
フランスかどこかへ行かれたのですか?
本場の味はどうでしたか?
逆に聞きたいことだらけです(笑)

投稿: ひろ | 2009年7月25日 (土) 15時54分

ひろさん
ガレット(そば粉のクレープ)
美味しいですね
好きです

コメント有り難うございます

デパートとか
お取り寄せです


投稿: ryuji_s1 | 2009年7月25日 (土) 21時21分

ひろさん、ご訪問ありがとうございました。

こちらに来るたび、新しいお料理発見!
田舎者は、こんなシャレたもの食べたことないです(´・ω・`)ショボーン
じゃが芋のガレットは時々作りますが
こんな、クレープのようにそば粉で作るガレットもあるんですね。
そちらに食べに行きたいわぁ~(^_-)☆

投稿: orihime | 2009年7月26日 (日) 11時02分

そば粉でクレープ、今までにない新食感予感。焦がさずに焼けるかが、心配catfaceそば粉クレープは、長男が夏休みの宿題で家事お手伝いで、一緒にやると。ヽ(´▽`)/中身はチョコバナナだsign03といってます。

投稿: 食いしん坊 | 2009年7月27日 (月) 06時15分

すごく綺麗…heart04
彩が食欲そそりますね(o^-^o)
そば粉のクレープ食べたことないです><。
是非食べてみたい!!!

投稿: エル | 2009年7月27日 (月) 17時23分

私、そば粉の料理の中ではガレットが一番好きです!
画面見てるだけで美味しそうで、ヨダレが出てきそうです(笑)

自分でも作りますが、いつも2割ほど、小麦粉を入れて作ってました。ひろさんのレシピは100%そば粉なのですね!さすがです!
グルテンが少ない分、しっかり固めの生地になるのでしょうか・・・

投稿: ぷく | 2009年7月27日 (月) 18時27分

ご無沙汰しちゃいました〜!!
って・・・♪相変わらずめちゃくちゃ本格的でうっとり〜☆
いいな〜こんなの作ってくれる人が欲しい〜(笑
ガレットわたしも大好きです!

>アーモンドプードルは、普通にスーパーで売ってるものなんですか?

いたってふつうのです^^
クオカで買ったお菓子用のを使いましたよ〜♪

投稿: うーら | 2009年7月27日 (月) 19時32分

ryujiさんこそ、お忙しいのに、コメントありがとうございます。
ryujiさんのブログで使ってるすばらしい食材・・
なるほど・・・
お取り寄せですか。

投稿: | 2009年7月28日 (火) 16時39分

orihimeさん、
コメントありがとうございます(*^-^)
しゃれた・・・って(笑)
ガレットは、フランスでは意外と庶民のりょうりですから(笑)
簡単で、いくらでも応用がききますので、
やってみてはいかがですか?

投稿: | 2009年7月28日 (火) 16時42分

食いしん坊さん、
コメントありがとうございます( ^ω^ )
どうですか?
チョコバナナ・・・作ってみましたか?
お好きな物を添えて食べてみてくださいネ。

投稿: | 2009年7月28日 (火) 16時44分

エルさん、
コメントありがとうございます(゚ー゚)
ガレット!!簡単ですので、ぜひ!!
お好きな具材で、召し上がってください。

投稿: ひろ | 2009年7月28日 (火) 16時46分

ぷくさん、
コメントありがとうございますヽ(´▽`)/
やはり、小麦粉が入ってない分、
多少固めの生地になりますが、
子供でも食べれるように、
うちは、少し厚めにつくり、焼きもあまくしました。
意外といけましたヨ。

投稿: ひろ | 2009年7月28日 (火) 16時50分

うーらさん、
コメントありがとうございます(*゚▽゚)ノ
お忙しいのに、わざわざすいませんペコリ。
うーらさんのブログには、まだまだおよびませんが、
ぼちぼちがんばっていきたいと思います。

投稿: ひろ | 2009年7月28日 (火) 16時52分

こんにちはcoldsweats01 ひろさんそば粉のガレット おいしかったですdelicious メープルぱぱもメープルっ娘。も 交代で何枚かずつガレットを焼いてチーズやハムでお昼にたべました。デザートにアイスをのせて食べましたそば粉たからてしょうかしばらくお腹がいっぱいでしたdelicious

投稿: メープルまま | 2009年7月29日 (水) 15時04分

メープルままさん、コメントありがとうございます。
意外と・・・
そば粉にアイス・・・いけますよネ(・∀・)イイ!
腹持ちもいいので、最高です。

投稿: ひろ | 2009年7月29日 (水) 19時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536006/45735347

この記事へのトラックバック一覧です: ガレット(そば粉のクレープ)(仏Galettes de Sarrasin):

» フランス家庭料理 (応用編) [忍者大好きいななさむ書房]
フランス家庭料理 (応用編) [続きを読む]

受信: 2009年8月 7日 (金) 00時41分

« フランス語、イタリア語 役立つ料理用語  乳製品編 | トップページ | フレッシュトマトとバジルの冷製カペッリーニ(伊Capellini alla checca) »