« カレイのムニエル、ケーパー入りレモンバターソース(仏carrelet à la meunière au beurre citron aux câpre ) | トップページ | フランス語、イタリア語 役立つ料理用語 ナッツ、豆類編  »

ティラミス (伊Tiramisu)

ティラミス (伊Tiramisu)
Cal43tg6

語源のイタリア語の(Tira-mi-su)の意味は、
Tira「持ち上げる」の命令形。mi「私を」。su「上に」。
直訳すると
「私を天まで(上に)連れていって!」という意味。

ちょっと・・・エッチな意味合いも含まれているようです・・・。。。ポッ

まっ、いわいる、すなわち、「私を元気づけて!」という意味です。

ティラミスは北イタリアはヴェネツィアのあるベネト州の
トレヴィーゾがはじまりと言われています。
ティラミスは、その始まりの時期は定かではないですが、
なんと!!!
ホームレスがクリスマスの頃に創作したケーキといわれています。
クリスマスの時、処分される生クリームとパイ生地を利用して何枚か重ね
チョコレートの粉を上からまぶしたものを
トレヴィーゾ(イタリア北部の町)にある「El Toula'」というレストランのシェフが、
ホームレスから少しケーキをもらい味見をして大変美味しかったことから、
初めてこのケーキを作ったといわれています。

材料(6人分位)
卵黄・・・・・・・・・・・・2個分
砂糖・・・・・・・・・・・・60g
マスカルポーネチーズ・・・250g
卵白・・・・・・・・・・・・2個分
コーヒー・・・・・・・・・・適量
カステラ・・・・・・・・・・400g
ココアパウダー・・・・・・・適量

作り方
①卵黄と砂糖を白っぽくなるまでよく混ぜます。

②マスカルポーネチーズを加えてさらにきれいな黄色になるまで混ぜます。
Ca5332l3_2

③別のボールに卵白を入れて泡立て、マスカルポーネと卵黄を混ぜたボールに入れます。
注:卵白の泡をつぶさないように、ゴムベラでサクッと混ぜましょう
Ca95afuc

④カステラを薄めにカットして一個ずつコーヒーにすばやく浸し、それをバットに並べます。
Ca0mxcux

⑤バットの底一面にカステラを並べたら、クリームを塗っていきます。
Ca507ome

⑥同じ手順でその上にカステラを重ねてクリームを塗り、もう一層作ります。
⑦最後に茶こしでココアパウダーをふりかけてください。
Caiv0vmj

⑧冷蔵庫に2時間ほどおいて味を馴染ませると、できあがりです。

層は何層にしてもいいですが、最後はクリームが上になるようにします。
本来エスプレッソコーヒーを使ったり、
マルサラワインを使ったり
フィンガービスケットを使ったり
リキュール(アマレット)などを使ったり・・・と
色々ありますが、お子様でも美味しく食べれるように
少し甘めで、スポンジも、カステラを使ってみました。
大人の味を楽しみたいなら
スポンジやフィンガービスケットをエスプレッソコーヒー浸すとき、
リキュールを多めにつけるといいでしょう。

分量はあくまでも参考の目安なので、
好みに応じて作ってみてくださいネ。

にほんブログ村 料理ブログへポチッと押してくれると、私のポイントになる仕組みになっています。気に入ったら、ポチッと応援お願いいたしますペコリ。

にほんブログ村

|

« カレイのムニエル、ケーパー入りレモンバターソース(仏carrelet à la meunière au beurre citron aux câpre ) | トップページ | フランス語、イタリア語 役立つ料理用語 ナッツ、豆類編  »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ひろさん、この前はご心配のコメントありがとうございました。
こちらには、すっかり御無沙汰してしまってスミマセン!

ティラミスは市販のスポンジで作れば簡単にできるので
時々作りますが、いつもクリーム緩すぎなのか
切ると流れてきます(汗)
その点、さすがのひろさんは美しい仕上がりですね
盛り付けもキレイです(^_-)☆


↓ ケーパーの塩味にレモンが加わったバターソース‥
  うーーー想像しただけで美味しそう(^ー゚)♪
  それにしても、コレってウチご飯ですよね?
  レストランのお料理みたいよ!
  生のカレイを使うなんてゼータクな一品ですね。

投稿: orihime | 2009年8月12日 (水) 00時27分

ひろさん、こんにちは!

ティラミス大好きです!

ティラミスにそんな意味があったり、ホームレスさんが・・・ほお・・・そのようなエピソードがあったなんて!

初めて知りました!

レシピと語学の他にもお勉強になっちゃいますよ!
(笑)

ありがとうございます!

投稿: みえ | 2009年8月12日 (水) 15時35分

こんにちは〜。
わたしティラミス大好きなんです♪
でも本格的な料理はできないので、もちろん作ったことはありません(笑
あ〜〜食べたくなってきちゃった!
そしてティラミスの意味、初めて知りました!
今度飲み会で使わせてもらいます(笑

投稿: うーら | 2009年8月12日 (水) 18時21分

まさかそんな風に生まれた料理だったとは!;

久々食べたくなりました。
美味しいですよね~^^

投稿: エル | 2009年8月13日 (木) 06時51分

ひろさんこんにちはcoldsweats01
ティラミス…今までコンビニやスーパーで買ってましたsmile泡立器をほとんど使う料理をしないので手動では大変でしたsweat02sweat02
メープルっ娘。と交代で…と,言うよりはほぼメープルっ娘。が 頑張ってつくりましたdelicious
甘味の強いカステラを買ってしまい とてもあまいティラミスになってしまいましたが 買ってくるティラミスより おいしかったですwink

投稿: メープルまま | 2009年8月13日 (木) 09時38分

orihimeさん、コメントありがとうございます。
卵白と卵黄を、しっかり立てれば、固めのティラミスが出来ますヨ。
でも、クリームが柔らかい・・・ティラミスもまた、
それはそれで、美味しいですよネ。

生カレイ・・安く売っていたので(笑)

投稿: ひろ | 2009年8月15日 (土) 10時05分

みえさん、コメントありがとうございます。
私も色々勉強になります。
色々な料理に、それぞれのドラマがあるんですよネ。

投稿: ひろ | 2009年8月15日 (土) 10時07分

うーらさん、お忙しいのにコメントありがとうございます。
ティラミス!
ぜひ作ってみてください。
自分で作ると、また格別に美味しいですヨ(笑)

「私を天まで(上に)連れていって!」・・・
いい飲み会のネタになればいいのですが・・(笑)

投稿: ひろ | 2009年8月15日 (土) 10時10分

エルさん、コメントありがとうございます。
そうですよネ~~~~。
たまに食べたくなっちゃうんですよネ~~。
美味しいですよね~~~~(笑)

投稿: ひろ | 2009年8月15日 (土) 10時11分

メープルままさん、コメントありがとうございます。
あら!!!
それでは、次は、砂糖を減らして、
大人のティラミスに挑戦してはいかがですか?
手作業での泡立器・・・・
大変ですよネ~(笑)
ご苦労様でした。

投稿: ひろ | 2009年8月15日 (土) 10時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536006/45900565

この記事へのトラックバック一覧です: ティラミス (伊Tiramisu) :

« カレイのムニエル、ケーパー入りレモンバターソース(仏carrelet à la meunière au beurre citron aux câpre ) | トップページ | フランス語、イタリア語 役立つ料理用語 ナッツ、豆類編  »