« 仔牛のツナソース (伊Vitello Tonnato ) | トップページ | ポルペッティ(伊Porpetti) »

卵のクロケット(仏Croquettes aux œufs)

卵のクロケット(仏Croquettes aux œufs)

Cahqh2m5 Can4pg8o

今回はいわいる《コロッケ》です。
コロッケとは、フランス語のクロケット(仏croquette)が訛って呼ばれたものです。

クロケット(仏croquette)の語源としては2通りあり、
揚げたてのコロッケを食べると「バリバリ」という音がすることから、
フランス語のcroquer(食べ物をバリバリと音を立てて噛む)が転じて,
フランス語のクロケット(croquette)になるとする説と
クロケー(croquet)というスポーツに使用する運動具の形に似ているとする説があるようです。

当初、フランスではクロケットとは
魚肉やとり肉などを混ぜたクリームコロッケに近い物で、
付け合せにあたるものでした。
日本では明治中期(鹿鳴館時代)日本に入り、
明治から大正にかけて家庭に普及しました。
大正6年(1917)年には「コロッケの唄」という歌も流行したようです。
なかなか材料が容易に入らなかった当時、
ジャガイモで代用?して作っていたので、
今日のコロッケのイメージは《ジャガイモ》なんでしょうネ。

今回は卵を使ってクロケットを作ってみました。

材料(2人前)
バター30g
小麦粉30g
牛乳200cc
以上ホワイトソース用
バター50g
ゆで卵(固ゆで)5ヶ
玉葱100g
マッシュルーム3ヶ
ハム100g
小麦粉・溶き卵・パン粉

作り方
ゆで卵(固ゆで)
①鍋にたっぷりの水を入れ酢と塩を、少量加えます。
②沸騰したら、火を弱め少し落ち着いたところに、生(出来れば常温)の卵をいれます。
③13~14分沸騰した状態を保つぐらいの火加減で茹でてすぐに、流水にさらします。
(水からだと約19~20分です)

ホワイトソース
①鍋にバターを溶かして小麦粉焦げ付かないようにを炒めます。
Ca1mbexh

②バターがフツフツとなってきたら、温めた牛乳を一気に加え入れよくかき混ぜます。
注:泡立て器でかき混ぜるとダマが出来にくいと思います。
Camp2zu4

③トロミが付いてきたら、かき混ぜながらしばらく弱火で煮て、軽く塩、胡椒をします。

①玉葱はみじん切りに、マッシュルームはスライスしておきます。
②ハムは小さめにカットし冷ましたゆで卵は適当にカットしておきます。
Cau5f8dh

③鍋にバターを温め、中火程度で玉葱を炒めます。
注:甘みが出るようにじっくりと
④マッシュルームを加えさらに炒めます。
Ca4trzyp

⑤カットしたゆで卵とハムを加え炒めます。
Caggaiow

⑥ホワイトソースを加え、よく混ぜ合わせます。
Cat8rdzl

⑦容器に移して、よく冷やしておきます。
注:ホワイトソースが入っているので、よく冷ましたほうがまとめやすいです。
  常温に冷めたら、冷蔵庫などで冷ましておきましょう。

Caz5wuma

⑧よく冷ましたら、好みの形に整えます。
注:手に油を少量塗ると、手にくっつきにくくなります。
⑨小麦粉、溶き卵、パン粉の順に付け、油で揚げます。
注:溶き卵に水か牛乳を少量入れると付きやすくなりますヨ。

今回は付け合せはほうれん草のバターソテーと

トマトのプロバンサル風にしました。
フルーツトマトに香草バターをのせて焼いてみました。
香草バターのレシピは

http://hiro-french-italy.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/ctes-dagneau-au.html
にのってます。

ホワイトソースは市販の缶詰でもOK
ジャガイモや人参、セロリなど好みの野菜を細かく刻んで入れてもOK
ハムの変わりに鶏肉や挽肉を炒めて入れてもOK
シーチキンなどを入れてもOK
海老やカニ缶などを入れてもOK

分量はあくまでも参考の目安なので、
好みに応じて作ってみてください。

にほんブログ村 料理ブログへ←ポチッと押してくれると、私のポイントになる仕組みになっています。気に入ったら、ポチッと応援お願いいたしますペコリ
にほんブログ村

|

« 仔牛のツナソース (伊Vitello Tonnato ) | トップページ | ポルペッティ(伊Porpetti) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ひろさんこんばんわ~
しばらくですぅhappy02
でも毎回とっても楽しみに見てますshine
や~っとコロッケlovely
大好きなんですlovely
卵のコロッケは初めて知りましたwobblyおいしそうですねheart04
いろいろ目からウロコ…
ゆで卵作るのはお湯が沸騰してから入れるんですねflair
お酢と塩を入れるのは何でなんでしょうwobbly
衣つける溶き卵にちょっと水か牛乳を入れるんですねflairflair
今度やってみますscissors時々フライの衣がはがれて
困っていたんですbearing
ひろさんいろいろありがとうございますnotes

投稿: みぃ | 2009年11月 7日 (土) 19時31分

みぃさん、コメントありがとうございます。
お久しぶりですネ。
お酢と塩を入れるのは、
「酢」「塩」には、
割れた卵からでる白身(たんぱく質)をかためる効果があるからです。
また、塩を入れることにより、
お湯の沸点を上げる効果もあるからです。
『や~っとコロッケ』・・・・(笑)
お待たせしてすいませんでした。
色々参考になれば幸いです。

投稿: ひろ | 2009年11月 7日 (土) 20時42分

ひろさん

卵のクロケット
美味しそうです

素敵なコロッケ 素晴らしいです


コメント有りがというございます

ポチッと応援させて頂きました

投稿: ryuji_s1 | 2009年11月 7日 (土) 20時52分

ひろさん、こんばんは☆
週末に更新される事が多いので、毎週楽しみにしていますよ♪

ネーミングで印象が随分変わるものですね。
コロッケって言うと庶民的なお惣菜のイメージですが
クロケットなんて聞きなれないと、何だかオシャレに聞こえるから不思議!
田舎者のオバチャンにとって
ひろさんのお料理はハードルお高めですが、これなら作れそうです。
挑戦してみますrock
私‥茹で卵は固茹でより半熟が好きなのですが
この場合はダメですか?

投稿: orihime | 2009年11月 7日 (土) 21時13分

卵!!美味しそうshine
コロッケ好きなのですが作ったことはないんですよね…
いつもひろさんのレシピを指をくわえて見ている状態で^^;
色々コツも紹介して下さってますし、チャレンジしてみようと思います。

付け合せも美味しそうですねheart01
付け合せも作ってみたいなぁup

投稿: エル | 2009年11月 8日 (日) 07時55分

クロケットってばりばり食べるって言う音からなんですね~。
面白いです。
とってもクリーミーでおいしそうですね。
クリームコロッケはなかなか
オジャガに比べてあげるのが難しくて。。
トマトの付け合せもおいしそうです。
一気にフレンチって感じになりますね~。

ぽちっと。

>京都、やはり何回行ってもいいものですね。
 過去記事まで読んでくださってありがとうございます。

投稿: fanifani | 2009年11月 8日 (日) 09時27分

ryujiさん、コメントありがとうございます。こちらこそ、いつもいつもありがとうございます。
応援ポチッ、ありがとうございます。

投稿: ひろ | 2009年11月 8日 (日) 16時37分

orihimeさん、コメントありがとうございます(^^)
そうですネ。
ネーミングで印象が大分違いますよね(笑)今回のタマゴのクロケットはオススメですヨ(^^ゞ
半熟…すぎると、まとめるのが大変だと思うので、多少固めの方がいいと思いますヨ。固ゆででも、ホワイトソースが入るので、かなりクリーミーになると思います(^^)

投稿: ひろ | 2009年11月 8日 (日) 16時42分

エルさん、コメントありがとうございます(^^)
今回はいわいるクリームコロッケですが、タマゴがたくさん入るので、失敗しにくいと思います(^^)
よかったら、挑戦してみてはいかがですか(^^)?

投稿: ひろ | 2009年11月 8日 (日) 16時45分

faniさん、コメントありがとうございます(^^)
いえいえ、こちらこそ、楽しい記事読ませていただき、ありがとうございます。
今回のいわいるクリームコロッケは、意外と破裂しにくいと思いますヨ(^^ゞ
faniさんの腕前なら楽勝ですヨ(^^)

投稿: ひろ | 2009年11月 8日 (日) 16時48分

こんばんは~。

コメントありがとうございました。

おいしそ~!
私がコロッケを作ると
美味しくないんです・・・。
だから、最近は、揚げるだけのものを買ってきていたんですが、
作ってみよう!!と思えました。
普通のコロッケより、私は今回のような
クリームコロッケがすきです。

投稿: リッツ | 2009年11月 8日 (日) 21時59分

卵のコロッケ…卵でコロッケなんて面白い発想delicious
クリームコロッケとはちょっと違って おいしかったですdelicious 卵が小さめだったので沢山使ったら沢山コロッケができたので パンにはさんで食べましたがこれもgoodGOOD!!
破裂もしなくてよかったcoldsweats01 ポチッsign01

投稿: メープルまま | 2009年11月 9日 (月) 18時47分

リッツさん、コメントありがとうございます(^^)
缶詰のホワイトソースを使えば、意外と簡単ですヨ。
私も実はクリームコロッケの方が、どちらかといえば好きなんです(^^)

投稿: ひろ | 2009年11月 9日 (月) 22時38分

メープルままさん、コメントありがとうございます(^^)
このコロッケは案外破裂しにくいから、助かりますよネ。
なんと………
パンに………!
それ、メチャ美味しそうですネ。

投稿: ひろ | 2009年11月 9日 (月) 22時40分

コロッケのなかに卵なんて、初happy01美味しそうです。いつもながら、ワンポイントの、アドバイスが、助かります(o^-^o)コロッケをあげるときの悩みの種は、ばくはつしちゃうことです。しかしsign01このレシピなら、うまくいきそう。冷凍しておけば、お助けメニュウになりますね、前回のソースも美味しそうでしたがうちに、フードプロセッサーがなくて、、ソースで作りおきできるものなど、ありましたら機会があれば教えてくださいheart02

投稿: 食いしん坊 | 2009年11月10日 (火) 05時40分

ひろさん、こんにちは!

クロケット美味しそうです~!
美味しい分、ちょっとカロリーが気になるけど、作っちゃったらこの2人前の1人分では足りない自信アリです(笑)!

今日も帰りがけポチリしていきますね~!

投稿: ぷく | 2009年11月10日 (火) 16時17分

食いしん坊さん、コメントありがとうございます(^^)
そうですネ。作り置きや、冷凍にしておけば、お弁当やおやつに重宝するかもしれませんネ。
フードプロセッサなしのソースですか(^^)考えてみたらます。

投稿: ひろ | 2009年11月11日 (水) 10時07分

ぷくさん、コメントありがとうございます(^^)
確かに(笑)
私も少々物足りない感じもしました(笑)
《もう一つ食べたい!》って感じでした(笑)
ポチッの応援
ありがとうございます。

投稿: ひろ | 2009年11月11日 (水) 10時10分

おはようございます~sun
家庭料理といわれがちなコロッケですが
ポテトつぶして⇒衣つけて・・・ちょいと時間が要りますよね~。
気合いれ日か、リクエストされないと作らないんですよねcoldsweats01sweat02
flair卵のコロッケ美味しそうですhappy01
今美味しいheart01じゃがいもの季節ですし、
よし気合いれるとしますか!!
ポチっと応援scissors

投稿: ゆりりん | 2009年11月12日 (木) 06時17分

ゆりりんさん、コメントありがとうございます。
ポテトコロッケも美味しいですが、
この、卵のコロッケもなかなかですヨ。
よかったらどうぞ^^
ポチッの応援
ありがとうございました。

投稿: ひろ | 2009年11月14日 (土) 10時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536006/46696256

この記事へのトラックバック一覧です: 卵のクロケット(仏Croquettes aux œufs):

« 仔牛のツナソース (伊Vitello Tonnato ) | トップページ | ポルペッティ(伊Porpetti) »