« パンナ・コッタ(伊Panna cotta) | トップページ | マチェドニア(伊Macedonia) »

トリュファード(仏Truffade)

トリュファード(仏Truffade)
Cani0v3h Cai4mm8i

トリュファードは、フランスはオーベルニュ地方の郷土料理で
豚のラードを入れて、じゃがいも、ベーコンとトムチーズを入れて炒める料理です。

中央山岳地帯にあるオーヴェルニュは、
豚の加工品が多く作られ、野菜では、じゃがいも料理が多いのが特徴です。
フランス・オーベルニュ地方で放牧のため夏の間、
山で過ごす人達たちが、山小屋で作った料理といわれています。

Photo

料理名からは、トリュフを連想しますが、トリュフとは無関係です。
じゃがいものことをオーヴェルニュ地方の方言で
トリュフまたはトゥルフルと言うところからきています。

ジャガイモは古くなったものでOKです。
新じゃがは身が締まりすぎて適していません。

カリッと焼き上げるタイプや混ぜ合わせるタイプ・・・・
カンタルチーズや、トムチーズ・・・
セミハードタイプのチーズやフレッシュチーズ・・・
これもまた、各家庭で、色々あります。

今回は比較的手に入りやすい
グリュエールチーズで代用して、
カリッと焼き上げてみました。

材料
じゃがいも・・・・・・・・・・・・・・・200g            
ベーコンブロック・・・・・・・・・・80g                 
にんにく・・・・・・・・・・・・・・・・1片                    
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・50g                                 
オリーブオイル・・・・・・・・・・・50cc                 
グリュエールチーズ・・・・・・・120g                

作り方
①ジャガイモは皮をむいて千切りにします。(水にさらさないで下さい)
②玉葱はスライス、ニンニクはみじん切りにしておきます。
③ベーコンは5mm角くらいに切り、それを棒状にカットしておきます。
④グリュエールチーズは5mm角くらいにカットしておきます。
⑤テフロンのフライパンにオリーブオイルとニンニクを入れ、火にかけます。
⑥香りが出てきたら、ベーコンを加えソテーします。
Ca5c3ks6

⑦玉葱も加えソテーします。
Cak0vzgr

⑧ジャガイモを加え、軽く塩、胡椒をして、かき混ぜます。
Cakt51vk

⑨ふたをして中火程度で蒸し焼きにしていきます。
⑩ジャガイモに火が通ったら、チーズを加えまぜあわせます。
⑪ヘラで押し付けるように焼いていきます。

チーズはピザチーズで代用してOK
玉葱を増やしてもOK
ジャガイモとチーズの比率を変えてもOK

分量はあくまでも参考の目安なので、
好みに応じて作ってみてください。

にほんブログ村 料理ブログへ←ポチッと押してくれると、私のポイントになる仕組みになっています。気に入ったら、ポチッと応援お願いいたしますペコリ
にほんブログ村

|

« パンナ・コッタ(伊Panna cotta) | トップページ | マチェドニア(伊Macedonia) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりですshine洋風お好み焼きみたいなかんじですね、チーズ好きな息子が、とろけるチーズのせて食べたいと申しておりますhappy01

投稿: 食いしん坊 | 2010年1月30日 (土) 19時41分

こんにちはclover初グリュエールチーズとピザ用チーズの2種類 作りましたhappy01チーズで味が違うので関心しましたdelicious家はチーズ好きなので 多めに入れたのですが おいしくできましたdelicious娘も大好きぱぱ のおつまみにもgoodGOOD!!(もちろん私もscissorswinkbeer)
ポチッsign01と応援させていただきましたdelicious

投稿: メープルまま | 2010年1月31日 (日) 15時26分

ひろさん、こんばんは!

シンプルな食材ですが、よく合いますよね!

先日、ロシア料理でジャガイモのパンケーキ頂いて

きましたが、材料にジャガイモ、玉ねぎ、豚肉など

・・・ワインにとてもよく合いました!

ウォッカにも(爆)!

トリュファード・・・こちらもお酒に合いますね!

おいしそうです!おつまみにして飲みたいな!

はい!!飲みすぎには気を付けますよ!(笑)

ひろさん、飲みすぎには気を付けて・・・って

言いそうなので・・・!アハハ~!

投稿: みえ | 2010年1月31日 (日) 20時14分

じゃがいも、ベーコン、玉ねぎ、チーズの組み合わせは、大好きで、良く重ね蒸しにしたりします。ラードをいれたり、こんなに丁寧にカットして、炒めたりしたことはないけどsign04
ちゃんと料理名がついてるとは、知りませんでした。

トムチーズって、何?と思ったけれど、セミハード系の見た目は、おとぎ話でネズミが食べそうな感じのチーズなんですね。
きっと、おつまみで食べてるんだろうな・・・

今度は、こんな風にオムレツみたいに固めて、おしゃれに作ってみます。

投稿: cozy | 2010年1月31日 (日) 21時03分

食いしん坊さん、コメントありがとうございます。
チーズ入りのトリュファードに
さらにチーズのせですか(笑)
私よりチーズ好きですネ(笑)
ぜひ、試してみてください。

投稿: ひろ | 2010年1月31日 (日) 22時57分

メープルままさん、コメントありがとうございます。
チーズ好きな、一家なんですネ。
チーズはその種類ごとで、
味が違います。
色々楽しんでみてはどうですか^^?

投稿: ひろ | 2010年1月31日 (日) 23時02分

みえさん、コメントありがとうございます。
ロシア料理のパンケーキ・・・
ドラニキのことですか^^?
トリュファードも
ドラニキに負けないくらい
お酒にあいますヨ(笑)
飲みすぎには気をつけてくださいネ(笑)

投稿: ひろ | 2010年1月31日 (日) 23時07分

cozyさん、コメントありがとうございます。
トムチーズは、フレッシュの
柔らかいチーズを使う場合もあります。
見た目・・・・
ポテサラみたいにしていただくこともあります。
私の場合、チーズを香ばしく焼きたかったので・・
(笑)

投稿: ひろ | 2010年1月31日 (日) 23時10分

トリフ入りかと、まんまと想像をふくらませてしまいました。(笑)
ひろさんのおかげで、またひとつ知識が増えましたよッ。ポチ。
「私トリュフ好きなの~」なんて言ってみようかしら。(笑)

カリッと焼いたおじゃがさん大好物なのできっとこのお料理もツボです。
見た目がパンケーキみたいでそれもまた可愛いですよね。

投稿: なめっぴ | 2010年2月 1日 (月) 15時45分

なめっぴさん、コメントありがとうございます。
(笑)トリュフと間違えるのは、
無理も無いと思います。(笑)
ジャガイモと、チーズの割合は、
なめっぴさんの好みでどうぞ^^

投稿: ひろ | 2010年2月 1日 (月) 23時32分

もう夢の中(?)のひろさんへ‥こんばんは☆

すっごく美味しそうな焼き色にヤラレました lovely
手軽な材料で出来るので、是非作ってみたいと思います。

>ジャガイモは古くなったものでOKです。
あるある‥特売で買いすぎちゃって
もうすぐ芽が出ちゃいそうなヤツがι(´Д`υ)

投稿: orihime | 2010年2月 2日 (火) 01時33分

トリュファード!???
って思っちゃいました。
かっこいい素敵名前なんですもの。
私なら、本当に普通のレシピ名になっちゃう(笑)
ラードshineを入れるんですね~。
間違いなく美味しそうhappy02

投稿: ゆりりん | 2010年2月 2日 (火) 07時18分

ひろさん
トリュファード
素敵なお料理 嬉しいレシピ丁寧に有り難うございます

コメント有り難うございます

ぽちっとです

投稿: ryuji_s1 | 2010年2月 2日 (火) 07時35分

カリっと仕上がっていて美味しそうheart04
ラードの効果もあって香ばしそうですね~
焼き立てを味わってみたいです!

投稿: エル | 2010年2月 2日 (火) 19時53分

orihimeさん、コメントありがとうございます。
たしかに・・・・(笑)
その時間は、夢の中でした(笑)
手軽に簡単!
どこの国のお母さんも、
同じ事考えますよネ^^

投稿: ひろ | 2010年2月 2日 (火) 23時06分

ゆりりんさん、コメントありがとうございます。
かっこいい名前に反して、
なかなか、馴染みやすい味でしたヨ^^
美味しい事間違いなしです^^

投稿: ひろ | 2010年2月 2日 (火) 23時08分

ryujiさん、わざわざコメントありがとうございます。いえいえ・・・
ryujiさんほど丁寧ではないので(笑)
応援のポチッ!
ありがとうございます。

投稿: ひろ | 2010年2月 2日 (火) 23時10分

エルさん、コメントありがとうございます。
そうそう!!!
カリッ!!!ってかんじでした。
チーズも手伝って、
なんとも言えません(笑)
焼きたては最高ですヨ^^

投稿: ひろ | 2010年2月 2日 (火) 23時12分

ひろさんこんにちは~

今回のトリュファードも美味しそうです~!
焼き色がとっても美味しそうです。

今度作ってみます!

ポチリして帰ります!

投稿: ぷく | 2010年2月 3日 (水) 17時03分

ぷくさん、コメントありがとうございます(^^)
そうですネ、
なんで、みんな、焼き色に弱いんでしょうネ(笑)
応援ポチッ!
ありがとうございます(^^)

投稿: ひろ | 2010年2月 3日 (水) 22時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536006/47432271

この記事へのトラックバック一覧です: トリュファード(仏Truffade):

» ジャガイモの・・・? [cozyのspicyなブログ]
ひろさんのブログに「トリュファード」という豚のラードを入れて、じゃがいも、ベーコンとトムチーズを入れて炒める料理が紹介されていて、ラードを除く食材は、大好きで、よくホイルで包み焼きをしていたりしたので、これも美味しいはずとトライしてみました。 ラ....... [続きを読む]

受信: 2010年2月 6日 (土) 20時40分

« パンナ・コッタ(伊Panna cotta) | トップページ | マチェドニア(伊Macedonia) »