« ファルシデュール(仏Farcidure) | トップページ | ビューニュ(仏Bugnes lyonnaises) »

アーモンド入りセミフレッド(伊Semifreddo al mandorle)

アーモンド入りセミフレッド(伊Semifreddo al mandorle)

101126_1613461 101126_1614531

シチリアはドルチェの発祥の地と言われています。
今回の様な、いわいるジェラードと言われているものは、
9世紀頃、中国から製法を学んだアラブ人(サラセン人)によって、
シチリアに伝えられたと言われています。

Semiは(まあまあ)とか、(やや)とか、(半分)とかの意味があります。
freddoは(冷たい)という意味です。
いわいる半冷凍菓子の事を指します。

イタリアでは、セミフレッド・・・という名のお菓子は無く、
その状態を指しているようです。

イタリア全土でさまざまなフレーバーが楽しめ、
機械などを使わずアイスクリームよりも簡単に作れますが、
口当たり滑らかで、軽くマイルドな仕上がりのお菓子です。

今回はシチリアの名産のオレンジとアーモンドを使い
作ってみました。

また、温かいリンゴを付け合わせて
作ってみました^^

材料
ミックスナッツ・・・・・・・・・・・100g
グラニュー糖・・・・・・・・・・・・50g
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50cc
チョコレート・・・・・・・・・・・・・50g
はちみつ・・・・・・・・・・・・・・80g
グラニュー糖・・・・・・・・・・・10g
卵白・・・・・・・・・・・・・・・・・100g(2ヶ分)
生クリーム・・・・・・・・・・・・・200cc

オレンジ・・・・・・・・・・・・・・1ヶ
オレンジジュース・・・・・・・100cc
蜂蜜・・・・・・・・・・・・・・・・・50cc

りんご・・・・・・・・・・・・・・・・1ヶ
グラニュー糖・・・・・・・・・・10g

作り方
①ミックスナッツは、あらかじめ粗めに砕いておきます。
101126_1150141

②鍋にグラニュー糖50gと水50ccを入れ、弱火で煮て、キャラメルを作ります。
101126_1156011

③ミックスナッツを入れ、よくからめ、バットなどに広げます。
101126_1159441 101126_1202481

④完全に冷めたら、細かく砕きます。
101126_1219291

⑤チョコレートは適当な大きさにカットして砕きます。
101126_1210281

⑥生クリームは8分立てにホイップしておきます。
101126_1217161

⑦鍋にはちみつ100gとグラニュー糖20gを入れ弱火でグラニュー糖を溶かし、火から外し冷まします。
⑧卵白をホイッパーで泡立てます。
⑨角が立つくらいになったら、冷ましたはちみつとグラニュー糖を合わせたものを少しずつ加えながら、ホイッパーでかき立てます。
101126_1212061

⑩ナッツ、チョコレート、立てた生クリームを加えます。
101126_1220211

⑪泡を潰さない様に、サックリと混ぜ合わせ、容器に入れ冷凍庫で3~5時間冷やします。

101126_1221451 101126_1226151

オレンジジュースとはちみつを鍋に入れ、軽く煮詰めておきます。

101126_1231541

リンゴは適当な大きさにカットします。
テフロンのフライパンにバターを入れ、ソテーします。
101126_1601211

途中グラニュー糖を加え、からめるようにソテーしていきます。

101126_1606431

分量はあくまでも参考の目安なので、
好みに応じて作ってみてください。

にほんブログ村 料理ブログへ←ポチッと押してくれると、私のポイントになる仕組みになっています。帰りがけに応援ポチッ、よろしくお願いいたします。ペコリ

にほんブログ村

|

« ファルシデュール(仏Farcidure) | トップページ | ビューニュ(仏Bugnes lyonnaises) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

お~~~~~
なんという日本にはない
レシピだ~~って思いました!
だいたい
リンゴを砂糖でソテーだなんて
考えられませんよね~
木の実をこれまた甘く処理する
栗の実の餡でもないし~~
それに
まあまあ冷たいって
とってもおもしろいネーミングですよね~
日本でもあるのかな?
冷夏?くずようかん???
職人さんの智慧と愛を
感じます!!

投稿: 茶々 | 2010年11月26日 (金) 23時25分

セミフレッド・・・面白いですね。
フンワリ、ひんやりって感じでしょうか?
しかも美味しそうheart01
是非食べてみたいです!

ポチっと応援させていただきました~

投稿: エル | 2010年11月27日 (土) 10時15分

温かいリンゴにアイスクリームって、本当に素晴らしい食べ方ですよね。
先日友人がアップルパイを焼いてくれたので、
勿論温め直してアイスクリームを添えていただきました。

>>
だし昆布、そのまま食べるのも好きではあるんですけど・・
あの日は、私の焼酎のおつまみになっちゃいました~

投稿: 勇気凛りん | 2010年11月27日 (土) 13時44分

セサミブレッド!?
あっ違ったsweat02セミフレッドですね!!
やだー美味しそうhappy01
cake冷たいスウィーツじゃないですか!!
それに温かいりんご添えって最高good
今時期美味しいりんごがたくさん出てますものね~

応援ポチですsign01

投稿: ゆりりん | 2010年11月27日 (土) 16時39分

ひろさんこんばんはcoldsweats01
ジェラードが 実はアラブ人が中国で学んだなんて面白いcoldsweats01
ナッツのカリカリがいいかんじでおいしかったですdelicious
応援ポチッsign01

投稿: メープルまま | 2010年11月28日 (日) 18時26分

ひろさん、こんばんは~。
おいしそうなドルチェ!ナッツのカリカリ感を想像して「あぁ~食べたいっ」と。
フルーツにナッツにチョコ・・・止まらない予感です!!

>イタリアンロール、昔はどうってことないと思ってたんですが、今はかなり私ランキング上位です。
最近は予約してないと買えないらしいんですよ~。

投稿: Asu | 2010年11月28日 (日) 20時38分

これは贅沢なデザートですね~。
ナッツやフルーツやチョコレートがたっぷり入って、
そのままじゃなくて
仕事がしてあって、手間ひまかかってますね。
おいしさもひとしおでしょうね~。

投稿: fanifani | 2010年11月29日 (月) 00時54分

アーモンド入りセミフレッド
美味しイタリア料理 パスタ イタリア料理レシピドルチェ素敵です
さすがひろさん
嬉しいです

コメント有り難うございます

ポチッと

投稿: ryuji_s1 | 2010年11月29日 (月) 07時54分

デザートだ♪
なんかすごくおしゃれなデザートですね。
ちょっと良いレストランのデザートに出てきそうなくらい♪
アーモンド入りセミフレッド
食感もあってきっとおもしろいんだろうな~。
チョコレートも入ってるでしょ♪
でもそんなたっぷり入ってるわけじゃなさそうだし
チョコを主張しない・・・ナッツたっぷりの・・・
???
味の想像ができない・・・(笑)

りんごがまた良いアクセントになっていそうですね。

投稿: バリ猫(ゆっきー) | 2010年11月29日 (月) 17時22分

ひろさんこんばんは~(´▽`)
温かいフルーツと一緒にたべたら美味しそうですね。
キャラメルのナッツとチョコレートだけでも私は幸せになれそうだわ!
おいしそうなレシピにぽちっと応援!

投稿: creamat | 2010年11月30日 (火) 16時41分

ひろさんこんばんは~
今回はデザートですね!
材料見るとカロリーが怖いけど、その分とても美味しそうです~!

オレンジ?りんご?どちらをオーダーするだろう?と真剣に考えてしまいましたよ~

今回も素敵なレシピありがとうございます

応援ポチ!

投稿: ぷく | 2010年12月 2日 (木) 01時06分

ひろさん、こんばんは~☆

最近は、冷たいアイスに温かいものを組み合わせるという
食べ方がブームのようですが
コレもその一つと言えるのではないでしょうかね。

サーティワンのアイスは、ナッツツゥユーが外せない私‥
この画像に・・(´ρ`)ジュルリ
これは作ってみなきゃです。

投稿: orihime | 2010年12月 2日 (木) 21時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536006/50137155

この記事へのトラックバック一覧です: アーモンド入りセミフレッド(伊Semifreddo al mandorle):

« ファルシデュール(仏Farcidure) | トップページ | ビューニュ(仏Bugnes lyonnaises) »