« ピッツァ・マルゲリータ(伊Pizza Margherita) | トップページ | お知らせ »

ビュッシュ・ド・ノエル (仏 bûche de Noël)

ビュッシュ・ド・ノエル (仏 bûche de Noël)

Cimg0252 Cimg0254

フランスの伝統的なクリスマスケーキのブッシュ・ド・ノエル。
訳すとブッシュ(bûche)は薪、ノエル(Noël)はクリスマスを意味します。
いわいる、クリスマスの薪・・・・という意味のケーキです。

ビュッシュ・ド・ノエルは、1860年頃、パリで作り出されたと言われています。

この名前が付いた由来は諸説あり

昔は北欧では樫の薪を暖炉で燃やすと、一年中無病息災でくらせるという話からきた説や・・・・
前年の冬の燃え残りの薪を燃やし作る灰は、新しい1年の厄除けになるという説や・・・・・
キリストの誕生を祝い、夜通し暖炉に薪をくべて燃やしたことからこの形になったとか・・・・・
貧しい青年が、恋人へのクリスマスプレゼントも買えず、せめてもと、恋人を暖める為に薪の一束を贈ったという説とか・・・・

色々な説があるクリスマスケーキです。

日本では生クリームやチョコクリームが主ですが、
フランスのこの時期になると
ピンクやブルー・・色々な柄など、
色とりどりなビュッシュ・ド・ノエルが、
ケーキ屋さんのウインドウに飾られます。

材料

ジェノワーズ(スポンジ)
全卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3ヶ(150g)
薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・80g
グラニュー糖・・・・・・・・・・・・・・・・70g
ココア・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5g
バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30g

ガナッシュ
生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・・100cc
チョコレート・・・・・・・・・・・・・・・・120g

中に詰める材料
生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・・150cc
グラニュー糖・・・・・・・・・・・・・・15g
苺・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5ヶ

外を飾るクリームの材料
ガナッシュ・・・・・・・・・・・・・・・・・220g
生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・・・150g

作り方
まずはスポンジから作りましょう。
①薄力粉とココアを混ぜ、網でふるっておき、バターはレンジで溶かしておきます。
Cimg0222

②オーブンは170~180℃に温めておきます。
③ボールに全卵を割りほぐし、泡だて器で湯せんにかけ泡立てます。
Cimg0219 Cimg0220_2

④全体的にフワッとしてきたら、グラニュー糖を2~3回に分けて、入れながら更に泡立てます。
Cimg0221

⑤泡立て器に十分からむ位になったら、ふるった粉とココアを入れゴムベラ等で、よく混ぜ合わせます。
Cimg0224 Cimg0225

⑥ゴムベラで混ぜながら溶かしたバターを加え更に混ぜ合わせます。
Cimg0226

⑦天板にクッキングシートを敷き、そこに流し入れます。
Cimg0227

⑧170~180℃に熱してあるオーブンで10分焼きます。
Cimg0235

⑨取りだしたら濡れた布をかぶせて、シットリさせておきます。
注:スポンジが乾くと、巻き込むときに割れてしまいます。

次に中に巻くクリームと具材です。
①ボールに生クリームを入れ、泡立て器で泡立てます。
Cimg0238

②途中2~3回にわけて、グラニュー糖を加えながら、7~8分立て位にします。
③イチゴはスライスしておきます。

次にデコレーションのガナッシュです。
①鍋に生クリームを入れ、温めます。
Cimg0228

②そこにチョコレートを割り入れ、溶かしていきます。
Cimg0234

③別のボールで生クリームを泡立てます。
Cimg0238_2

④7分立てになったらそこにガナッシュを加え入れ、混ぜ合わせます。

Cimg0241 Cimg0243

いよいよ仕上げです。
①焼きあがったスポンジに《中に詰める用》の生クリームを塗ります。

Cimg0245

②スライスした苺を間隔をおいて並べます。
注:巻き込む最後の方は生クリームは塗らないでおきます。
Cimg0246

③巻き込んで、 ラップなどで巻いて、少し落ち着かせます。
Cimg0247 Cimg0248_2

④ロールの端を斜めに切り、ガナッシュを塗り、その上にのせます。
⑤皿にのせ、全体にガナッシュを塗っていきます。
Cimg0249

⑥フォークなどで、木の柄を付けていきます。
Cimg0250 Cimg0251

⑦冷蔵庫で冷やして出来上がりです。

デコレーションを白の生クリームで作ってもOK
中のフルーツはお好きなものでOK

簡単に作りたいのなら、ロールケーキを買ってきて
周りにデコレーションしてもOK

素敵なクリスマスをお過ごしください^^

にほんブログ村 料理ブログへ←ポチッと押してくれると、私のポイントになる仕組みになっています。帰りがけに応援ポチッ、よろしくお願いいたします。ペコリ
にほんブログ村

|

« ピッツァ・マルゲリータ(伊Pizza Margherita) | トップページ | お知らせ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

苺タップリのブッシュ・ド・ノエルですね!
美味しそう~heart01

本場にはピンクやブルーがある・・・なんて知りませんでした。
こういう色のものだと思っていたので(^^;
昔、作ってみましたが、クリームが緩すぎて上手くいかなかったことを思い出しますw

ステキなレシピありがとうございました。
ポチッ!

投稿: エル | 2010年12月19日 (日) 12時52分

わ~♪
ブッシュ・ド・ノエルだ!
私も去年作ったけど 一応今年も作る予定。
でもやっぱり私が作るのよりひろさんのはプロを感じますね~。
苺たっぷり♪
切り口も中の生クリームもだれてなくて美しい!
(私のはダレダレになることが多いので)

素敵なクリスマスになりそうですね。
私も頑張ろう~。

投稿: バリ猫(ゆっきー) | 2010年12月19日 (日) 16時42分

わ~~~
見事なL字型の薪に変身ですね!
昨日、購入したピザを250℃の
オーブンで初めて焼きました!
オーブン使ったのは初めてです。
170-180℃のオーブンの意味
わかりうれしい(遅い)

日本でも1年の無病息災を願う
灰とか火を御正月に神社から
貰ってきますものね。世界共通なんですね!

貴重なお話
ありがとうございます。

投稿: 茶々 | 2010年12月19日 (日) 17時50分

ビュッシュ・ド・ノエル素敵なケーキを
クリスマスに最高ですね
ひろさん
タイミング抜群です

コメントありがとうございます

ぽちっと

投稿: ryuji_s1 | 2010年12月19日 (日) 18時44分

ひろさん、こんばんは。
ブッシュドノエル、美味しそうです!
本場はピンクやブルー?どうやって色づけしているのか気になります~!

米粉ロールケーキが結構うまくできるようになったので、今年は手作りクリスマスケーキにチャレンジしてみようかな・・・。

>オリーブオイル石鹸って肌なじみがよい成分が多く含まれるので、この石鹸使い始めてから、市販のボディソープ使えなくなっちゃいましたよー。
石鹸の販売には許可がいるので、扱えないのが残念です。

投稿: Asu | 2010年12月19日 (日) 21時55分

ひろさんもクリスマスのスイーツですね!
やっぱりクリスマスといえばブッシュドノエルですよね。
チョコレートに苺、おいしそうです!
デコレーションはさすがプロですね。

投稿: fanifani | 2010年12月20日 (月) 01時07分

ひろさんsunこんにちはdelicious
ビュッシュドノエル オーブンレンジあるんですけど 今だに使いこなせてなくてcoldsweats02先週のピザも 生地を伸ばすのが意外に難しくて…でも おいしかったので スポンジケーキも挑戦してみましたdelicious スポンジを丸める時 端っこが割れてしまいましたsweat02 うまく丸めるコツありますか こんな質問すみませんひろさんのブログを見ている方々の中でもかなり初心者なので…
応援ポチッsign01っとhappy01

投稿: メープルまま | 2010年12月20日 (月) 11時48分

ひろさんこんにちは~!
ビッシュドノエル大好き~!日本に帰国する前、主人の実家に1週間ほど立ち寄ったんですが、親戚のおばさんがビッシュドノエルを作ってきてくださったんですよ~。マーサスチュアートのレシピよ♪なんて優雅なこと言ってましたが、やっぱり人様に作っていただくのが一番美味しいわ~(笑)
あ、そうそう、ずっとひろさんにお伝えしたかったんですが、私のブログのお気に入りリンクに、ヒロさんのブログ入れちゃいました(事後報告^^;)もしリンクを変更して欲しいとかいろいろあったらご連絡くださいね。・・・と、ぽちっと応援!して帰りま~す!

投稿: creamat | 2010年12月20日 (月) 12時47分

工程まで詳しく書かれているのを見ると、
たまらなく食べたくなりますheart
クリームもたっぷりで美味しそう!!
サンタさん!xmasクリスマスケーキ
届けて下さい。

応援ポチです!!

投稿: ゆりりん | 2010年12月23日 (木) 21時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536006/50336616

この記事へのトラックバック一覧です: ビュッシュ・ド・ノエル (仏 bûche de Noël) :

« ピッツァ・マルゲリータ(伊Pizza Margherita) | トップページ | お知らせ »