« ガレット・デ・ロワ(仏Galette des rois) | トップページ | キッシュ・ロレーヌ(仏Quiche Lorraine) »

ボンバ(伊Bomba)

ボンバ(伊Bomba)

Cimg0342 Cimg0341

久しぶりの更新です。
最近とみに寒くなってきましたが、
皆様、体調などは崩されていないでしょうか?

年末年始と忙しく、おまけに体調も崩してしまい・・
皆様には挨拶も出来ず、
コメントいただいても、答える事も出来ず
本当に申し訳ありませんでした。

今年も無理しない程度に(笑)
頑張りますので、
よろしくお願いいたします。

皆様のコメントや、温かい励まし有っての、
この《フレンチとイタリアン》と思っています。

これからも、皆様のご指導、御鞭撻をうけたまわり、
謙虚にやっていきたいと思います。
よろしくお願いいたしますペコリ

Bomba(ボンバ)とはイタリア語で爆弾という意味です。

ピザ生地をそのまま焼くと、
まるで爆弾の様にふくらみます(笑)

そこに生ハムやルッコラをのせ、食べる・・・
という料理です。
熱々で、パリパリのピザ生地・・・
何とも言えません!!

今回は、パスタに応用して作ってみました。
上のピザ生地はパスタソースと絡めて
美味しくいただきました^^

材料(2台分)
オリーブオイル・・・・・・・・・・50cc
ニンニク・・・・・・・・・・・・・・・1片
鷹の爪・・・・・・・・・・・・・・・・2本
アサリ(殻付き)・・・・・・・・・・16ヶ
ムール貝・・・・・・・・・・・・・・12ヶ
白ワイン・・・・・・・・・・・・・・・50cc
トマト缶・・・・・・・・・・・・・・・・1缶
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・150cc
有頭海老・・・・・・・・・・・・・・6尾
小海老・イカ等・・・・・・・・・・適量
野菜(お好きな物)・・・・・・・・適量
塩・胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・適量
パスタ・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
ピザ生地

http://hiro-french-italy.cocolog-nifty.com/blog/2010/12/pizza-margherit.html
ここを参考にしてください。
半分の量でいいと思います。

作り方
①ピザ生地を作っておきます。

http://hiro-french-italy.cocolog-nifty.com/blog/2010/12/pizza-margherit.html
Cimg0324

②ニンニクはみじん切りにして、鷹の爪は種を取り除いておきます。
③好みの野菜はあらかじめボイルしておきましょう。今回はブロッコリー、カリフラワー、いんげんにしました。
④フライパンにオリーブオイル、ニンニク、鷹の爪を入れ、熱します。
Cimg0326

⑤ニンニクの香りが出てきたら、アサリとムール貝を入れます。
Cimg0327

⑥白ワインを加え蒸し焼きにします。
Cimg0328

⑦殻が開いたら、一旦火を止め、貝を取り出し、殻から身を取り出しておきます。

注:貝の汁は捨てないように
Cimg0329

⑧その汁の残ったフライパンに水とトマト缶を手で潰しながら加え、再び火にかけます。
Cimg0330

⑨有頭海老を加えます。
Cimg0331

⑩有頭海老にあらかた火が通ったら小海老やイカなどを加えます。
Cimg0332

⑪殻から剥いた貝の身を加えます。
Cimg0333

⑫茹でておいた野菜を加えます。
Cimg0334

⑬塩、胡椒で味を調え、一旦火を止めておきます。
⑭ピザ生地を器の大きさより少し大きめに伸ばしておきます。
Cimg0335

⑮パスタを茹で、ソースを温め、茹でたパスタと絡めます。
注:後で、再び火を入れるので、堅めに茹でます。
Cimg0336

⑯器に入れ、パスタを入れ、ピザ生地をかぶせます。
Cimg0337

⑰周りをよくおさえて貼り付け、温めておいたオーブンに入れます。
注:なるべく高温(今回は250℃設定)で火を入れましょう
  温度が低いと、膨らみません。

Cimg0338

⑱10~13分くらい火を入れ、生地が膨らんできたら出来上がりです。

Cimg0340_2

分量はあくまでも参考の目安なので、
好みに応じて作ってみてください。

今年1年、皆様にとって、良い年であるように、願っています<(_ _)>

にほんブログ村 料理ブログへ←ポチッと押してくれると、私のポイントになる仕組みになっています。帰りがけに応援ポチッ、よろしくお願いいたします。ペコリ

にほんブログ村

|

« ガレット・デ・ロワ(仏Galette des rois) | トップページ | キッシュ・ロレーヌ(仏Quiche Lorraine) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
コメントありがとうございます。
体調大丈夫ですか?

豪華なお料理ですね~。
しかもレベルが高いです。
すごーい!

今年も宜しくお願いします。

投稿: ぴよこ | 2011年1月14日 (金) 20時06分

明けましておめでとうございます。

こちらこそ、新年のご挨拶が遅れてすみません。
おめでとうコメントもありがとうございます!

ボンバっていうんですね~。
お料理自体は見かけたことがあっても
名前は知りませんでした。

シーフードたっぷりのパスタが
中に隠れていて、
サプライズの楽しいお料理ですね。
魚介のエキスがパスタにからんで
おいしそうです!

今年もよろしくおねがいします。

投稿: fanifani | 2011年1月15日 (土) 00時06分

有頭海老が入っているんですね~
すごくいいだしが出そうですね。
最高でしょうね。

>>
こちらこそ、本年もよろしくお願い致します。
いつも丁寧なコメントに応援、本当にありがとう。
お互いに無理せず頑張りましょうね~

投稿: 勇気凛りん | 2011年1月15日 (土) 11時45分

ひろさん
明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願い致します、

お体の調子がお悪いとのこと
大事にされて下さい

ボンバ 楽しい料理ですね

おいしそうな素敵なレシピありがとうございます

ポチッと応援させていただきます、

投稿: ryuji_s1 | 2011年1月15日 (土) 13時01分

御挨拶遅れてすいません。
今年もよろしくお願いいたします。
御忙しいので大変でしょうけど
お体の方は大切にしてくださいね。

ボンバってピザ生地とパスタ
小麦粉と焼きそばの広島焼きを連想しました~~
おししそうですね!

いい年でありますように!

投稿: 茶々 | 2011年1月15日 (土) 14時51分

ひろさんこんにちは~。
そして私も遅くなりましたが 明けましておめでとうございます。

私の新しいブログにも着てくれてありがとうございます。
そしてとってもとっても嬉しいコメントありがとうございます。
なんかいつもひろさんには 元気を頂いてる気がします。
(あまりに嬉しいコメントだったので何度も読み直してしまいました♪)

今日のお料理もとっても手が込んでいて美味しそうですね~。
すごくご馳走っていうか こういうのパッと作って食卓に並べたら家族が驚きそうです。
なんかパーティー料理としてもうけそうですね^m^

お体の方はよくなりましたか?
本当に 毎日寒いから・・・体調崩しやすいですよね。休めるときにしっかり休んで お体大事にしてくださいね。

2011年もまた よろしくお願いします。
(残り2ヶ月の幼稚園のお弁当も頑張ります!)

投稿: バリ猫(ゆっきー) | 2011年1月15日 (土) 16時10分

ぴよこさん、コメントありがとうございます。

体調は、もうばっちりです(笑)
ご心配をかけて、申し訳ありませんでした!!

いえいえ、
材料さえあれば、意外と簡単な料理です。
よかったら、試してみてください\(^o^)/

投稿: ひろ | 2011年1月15日 (土) 21時41分

faniさん、コメントありがとうございます。

いえいえ、こちらこそ、
なかなかそちらに挨拶しに行けなくて、
申し訳ありませんでした。
今年もよろしくお願いいたしますペコリ

そうそう!!!!
サプライズも楽しいですよね~(笑)
色々な楽しみ方があるとおもいます!

投稿: ひろ | 2011年1月15日 (土) 21時43分

凛さん、コメントありがとうございます。

魚介たっぷりです(*^_^*)
旨味もたっぷり!!!!
美味しかったです!!!

いえいえ、こちらこそ、
お忙しいのに、わざわざコメントいただいて、
恐縮です!!
今年もよろしくお願いいたします!!!!

投稿: ひろ | 2011年1月15日 (土) 21時46分

ryujiさん、コメントありがとうございます。

どうにかこうにか、回復して(笑)
元気になりました(笑)

今年1年もよろしくお願いいたしますペコリ

ポチッ!応援
ありがとうございます!!!

投稿: ひろ | 2011年1月15日 (土) 21時47分

茶々さん、コメントありがとうございます。
(笑)(^◇^)
(爆笑)!!!!!
さすが茶々さん!!!!
小麦粉と焼きそばの広島焼きですか!!!!
そう言われてみれば、そうですネ!!
どうぞ、今年1年も、
よろしくお願いいたします!!!!

投稿: ひろ | 2011年1月15日 (土) 21時50分

ゆっきーさん、コメントありがとうございます。

いえいえ、
いつも、元気をいただいているのは、
私の方ですから(^.^)
ありがとうございます!!!

パーティー料理にしたら、
うけること間違いなしです(笑)
サプライズ的な部分もありますし^^
中身を変えてやってみてはいかがでしょうか?

体調はもう全快です\(^o^)/
ご心配をおかけしましたペコリ
相変わらず、マイペースで更新していきたいので、
よろしくお願いいたします!!

ニヤッ・・・・・・・
お弁当、楽しみにしています(笑)

投稿: ひろ | 2011年1月15日 (土) 21時55分

インフルエンザ等も流行ってますのでお気をつけて下さいね。

今時期にいただきたいアツアツの料理ですね^^
膨らんだピザもおいしそうですが、ひろさんのパスタもおいしそうですheart01
ステキなレシピありがとうございます。

投稿: エル | 2011年1月16日 (日) 06時27分

エルさん、コメントありがとうございます!
ピザ生地を切り、中が見えると
熱々なシーフードパスタが・・・
香りも最高です(^0_0^)
エルさんも、体調、気をつけてくださいネ!!

投稿: ひろ | 2011年1月16日 (日) 17時43分

ひろさんこんにちは~!
魚介のソースにまみれたパスタとピザ生地をザクザクしてたべるの、これは美味しそうだ~!
私だったらこれにパルミジャーノをガシガシ削って食べたいなぁ。あ~こんなことばかり考えてるからジム行かなきゃいけない事態に陥ってるんですけどね(爆)
基礎代謝上げて今年も美味しいものを食べまくりたいと思います!ぽちっと応援、ひろさんも元気もりもりで頑張ってくださいね~!!

投稿: creamat | 2011年1月17日 (月) 06時47分

ひろさんsunこんにちはdelicious

体調 大丈夫ですか
まだまだ 寒いですし 乾燥が続いてますので 油断しないでくださいねclover
シーフードたっぷり パスタlovely おまけにシーフードのスープに ピザ生地入れて…オシャレhappy01

そして 意外にお腹いっぱいになりましたdelicious

我が家の具は 主に 冷凍シーフードミックスでしたが…(笑)

応援ポチッsign01

投稿: メープルまま | 2011年1月17日 (月) 12時47分

ひろさん、
 年頭のご挨拶と、お詫びに参りました。まずは今日の爆弾レシピ面白い作り方ですね。イタリア語には英語に似た言葉があるのですね。中の具を作って、上から生地をかぶせるのは、アメリカで言うと、「チキンポットパイ」の作り方に似ています。中はクリーミィーなソースで、上にかぶせるのはパイ生地というところが違っていますが。
 さて、お詫びといいますのは、私のブログのトップページが先週末に正しく表示されなくなり、当初理由がわからなかったために、ソースを入れ替えてみたり、いろいろ試していました。そこで最後にあげた「ポークテンダーロイン」の直後に表示がおかしくなったので、一度記事を削除してアップし直すことにしたら、コメントも一緒に消えてしまいました。結果的には、記事とは関係なく、登録情報の更新に問題があったことがわかったのですが、後の祭りです。せっかくひろさんから、とても丁寧な年頭のご挨拶を頂いていたのに、こちらを元に戻すことはできず消えてしまいました。本当にごめんなさい。いつも謙遜されるひろさんのコメントには、頭が下がります。今年も、ハイテクに弱い私ですが、研鑽を積んでいきますので、お付き合いのほど、よろしくお願いします。応援ポチして帰りますね!
ソフィー

投稿: ソフィー | 2011年1月18日 (火) 07時27分

ひろさんあけましておめでとうございます*
ことしもよろしくです!
おいしそうですねー!
おなかすきました*
ブログまたまた引っ越したのでよろしくです*
ごめんなさい!

投稿: かよ | 2011年1月18日 (火) 18時26分

ひろさん、こんばんは~

ポットパイよりもさっぱりと食べられそうですね!
ピザ生地ってこんなに膨らむんですね~。
中の魚介たっぷりのトマトパスタもたまらないですね♪本日のブログでひろさんのご紹介させていただいちゃいました。事後報告ですみませ~ん!

投稿: Asu | 2011年1月18日 (火) 23時57分

お帰りなさいひろさんwink
いえ、明けましてshineおめでとうございます。
本当に今年も無理しない程度に(笑)
して下さいなーー。
無理は禁物ですからgood

またまたこれは美味しそう~happy01
ピッツァ大好きです!!
バリバリってする生地なんですね~。
お正月は徹底的な!?和食だから、
洋食料理って凄く、食べたくなりますし、
何と言っても具がたっぷりheart
お腹いっぱい食べたいです(笑)

応援ポチです!!

投稿: ゆりりん | 2011年1月19日 (水) 07時14分

ひろさん
初めてお邪魔します。先日は私のブログにお越しいただきありがとうございます。
私も前々から拝見させては頂いていました♪。
いつもいつも勉強になります。
今回も作り方がよ~くわかります。
我が家はトマトソースの瓶詰めをたくさん作って
ストックしてありますので早速それを使って真似っこさせていただきま~す。(^^)
今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: conon | 2011年1月21日 (金) 22時26分

creamatさん、コメントありがとうございます。
(笑)
『私だったらこれにパルミジャーノをガシガシ削って食べたいなぁ』・・・・(笑)
creamatさんらしいお言葉、ありがとうございます(笑)
体型を気にせず、パルミジャーノをガシガシ削ってやって下さい(笑)
ポチッ!応援
ありがとうございます!!!

投稿: ひろ | 2011年1月22日 (土) 09時44分

メープルままさん、コメントありがとうございます。
作っていただいたのですネ!
ありがとうございます
シーフードミックス(笑)
それで充分だと思います!

体調はどうにかもどりました\(^o^)/
心配おかけしましたペコリ

ポチッ!応援
ありがとうございます!!!

投稿: ひろ | 2011年1月22日 (土) 09時47分

ソフィーさん、コメントありがとうございます。
わざわざ、ご丁寧にありがとうございます^^
どうやら、ちゃんとなおって良かったですネ。

全然気にしていないので、気になさらないでください(笑)
今年も、よろしくお願いいたしますペコリ

ポチッ!応援
ありがとうございます!!!!

投稿: ひろ | 2011年1月22日 (土) 09時50分

かよさん、コメントありがとうございます。
お引越し、お疲れ様でした\(^o^)/

ますます素敵なブログになりましたネ!

これからも、よろしくお願いいたします。

投稿: ひろ | 2011年1月22日 (土) 11時04分

Asuさん、コメントありがとうございます。
温度が低いとなかなか膨らみませんが・・
高温だと、プク~~~~ッって
膨らんできます(笑)
あっ!!!
紹介していただいて、
こちらこそ、恐縮です。
ありがとうございます

投稿: ひろ | 2011年1月22日 (土) 11時06分

ゆりりんさん、コメントありがとうございます。

今年も元気いいですネ(^.^)

正月の気分も抜けるこの時期に
具沢山のボンバ、
美味しく食べれますヨ。

ポチッ!応援
ありがとうございます(*^_^*)

投稿: ひろ | 2011年1月22日 (土) 11時08分

cononさん、初コメント、ありがとうございます。
恐縮です。
料理は堅苦しくならず、
好きなように、楽しくするのが
一番だと思います(^.^)
参考にしていただいたら、嬉しいです。
これからも、よろしくお願いいたします!!

投稿: ひろ | 2011年1月22日 (土) 11時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536006/50584294

この記事へのトラックバック一覧です: ボンバ(伊Bomba):

« ガレット・デ・ロワ(仏Galette des rois) | トップページ | キッシュ・ロレーヌ(仏Quiche Lorraine) »