« 東北地方太平洋沖地震につきまして。 | トップページ | ピッカータ (伊 piccata) »

東北地方太平洋沖地震につきまして2

東北、関東大地震で地震と津波で被災された皆様にお見舞い申しあげますとともに

亡くなられた多くの方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

いままだなお、多くの方々の行方が分からず、

福島においては原発の脅威が続く中、

ようやく物資が徐々にではありますが、被災地に届いているようですが、

1日も早い復興を心から願うとともに

1日でも早く安心の灯りがともるように、心からお祈りいたします。

私の実家は茨城にありますが、

甚大な被害を受けた岩手や宮城、それに福島に比べると

ライフラインの復旧なども遅く、

いまだに被害の爪後も生々しく残っています。

大きな余震の数も多く、多くの方々が今なお、

不便な生活をしいられ、恐怖と闘っております。

今回、茨城の被災業況を知っていただきたく、色々周ってみました。

多くの家の瓦が崩れ落ち、塀もかしこで崩れています・・・

Cimg0560_2 Cimg0583

Cimg0561

道やガードレールも穴ぼこが空いたり、崩れていたり・・・

Cimg0585 Cimg0573

がけ崩れ・・・・

Cimg0584

大洗港・・・・

Cimg0570

大型船が無残にも打ち上げられ・・放置・・・

Cimg0569 Cimg0562

少しずつではありますが・・・力を合わせて・・・

Cimg0565 Cimg0566

津波により破壊され放置されてる車・・・

Cimg0568

ガタガタになった港・・・

Cimg0564 Cimg0567

Cimg0571

いつもは賑わっている港近くのアウトレット・・・

無人です・・・

警備員さんが見回っているようですが、

店内は悲惨な状況のままです・・・

Cimg0582 Cimg0580

Cimg0578

かなり浜辺からの距離はありますが・・・津波が押し寄せた高さがはっきりドアに映し出されています・・・

Cimg0577

そして大洗サンビーチ・・・

夏には多くの家族連れでにぎわう、とても大きな砂浜も・・・

今は被災ゴミであふれています。

Cimg0572 Cimg0575

ドアが突き刺さって破壊されたままの海岸トイレ・・・

Cimg0576

あちらこちらで、みなさん、必死で復旧作業にあたっておられます。

私に出来る事は少なく、たかが知れていますが、

出来る事をしていきたいと思っております。

|

« 東北地方太平洋沖地震につきまして。 | トップページ | ピッカータ (伊 piccata) »

コメント

ひろさんこんにちは。
ひろさんのご実家は茨城なんですね。私は北埼玉です。実家もやはり、瓦が落ちたと言っていました。大洗海岸とか、阿字ヶ浦とか、遠浅の広い海、小学生の頃行ったことがあったんですが、いまこんな姿になっているなんて。
被災者の方々が早く安心して暮らせるようになりますように、原発の熱を早く制御できるようになりますように、と願わずにはいられません。。

投稿: creamat | 2011年3月27日 (日) 10時44分

本当にお気の毒で言葉がございません。
ニュースや報道されない所でも被害は甚大なのですね。被災を受けなかった地域の人々はこの先被災地や被災を受けた方を本当に心配しています。
また、私の身近にもひろさんのような方々がたくさんいます。一刻も早い復旧を願っています。ひろさんも体に気を付けてくださいね。

投稿: conon | 2011年3月27日 (日) 16時39分

ひろさんこんばんはmoon3
茨城・千葉・埼玉県も 地震被害が大きかった事が最近になって テレビで報道されるようになりました。娘が小さかった頃、海水浴に行った遠浅で波も穏やかな大洗の海の変わり様に驚いています。1日も早い復興をお祈りいたします。

投稿: メープルまま | 2011年3月29日 (火) 19時45分

そうですね
希望を絶やさず復興への道を
歩んでもらいたいとの募金以外
なにもできませんがただただそう思います。
阪神淡路のときは、この辺はうちも含めて
ブルーシートのやま、いまでも壁には亀裂が残っています。煙突も地面に突き刺さり思いだします。
神戸から離れて話題にはなりませんが、豊中も
おおきな被害をうけ、震災後の街の状況は一変しました。
     心よりお見舞い申し上げます。

投稿: 茶々 | 2011年3月31日 (木) 04時42分

ウチも震度5強の区域でしたのでブルーシートが掛けられた屋根や崩れた塀はよく見かけます。
通行止めになっている道路もあちこちありますね・・・。
それでもウチの方は電気、水道は大体復旧しております。
茨城、千葉はまだ断水してたり通電してない箇所があるんですよね・・・。
1日も早い復興を願っております。

投稿: エル | 2011年4月 1日 (金) 09時42分

ひろさん、ご実家被災されておられたのですね。
お写真を拝見して、現地の様子に胸が痛みます。

私の実家は10年ほど前、もらい火の火災に遭い、ライフラインの遮断という経験があり、どれほど不自由な生活なのか、身にしみて理解できます。

今の自分には遠くから見守ることしかできませんが、みんなが笑顔になれる日が来ること願っています。
ひろさん、ご実家の皆さん、被災されたみなさま、お体お大事になさってください。
きっと春はやってきます。

投稿: なめっぴ | 2011年4月 2日 (土) 02時16分

ひろさん、ご実家大変なのですね・・
実は私の父の実家も茨城で、先日様子を見に行ってきたところ
あまり報道されていない場所なのに、
凄いことになっていて・・・
津波がない場所ですが、いまだにガスが来ないとか
色々不自由な状態でした。

そんな中、コツコツと壊れた道路を補修している方や
家屋の点検をして赤黄緑の紙を張る作業をしている方々など
がいらっしゃって・・・頭が下がる思いでした。

大洗は水族館に行ったことがあります。
あの町がこんな風になっているのですね。

報道では教えてくれないことを
お伝えいただき、ありがとうございます。

1日でも早く状況が落ち着くことをお祈りします。

投稿: ぷく | 2011年4月 2日 (土) 11時46分

ひろさん ご無沙汰しております。
このたびはご実家が被災されたとのこと・・・
心よりお見舞い申し上げます・・・
写真を拝見しますと心が痛みます。
本当に大変なことになっているのですね。
茨木には母方の親戚がおり 大洗は小学校のころ海水浴に行ったこともあり思い出の地です。
一日も早く皆様が安心して普通の生活ができますようただただ祈るばかりです。
こちらでもチャリティなど盛んになってきました。
自分にできることを続けていきたいと思います。

投稿: yuko | 2011年4月 2日 (土) 23時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536006/51222083

この記事へのトラックバック一覧です: 東北地方太平洋沖地震につきまして2:

« 東北地方太平洋沖地震につきまして。 | トップページ | ピッカータ (伊 piccata) »