« お知らせ。 | トップページ | 東北地方太平洋沖地震につきまして。 »

オニオングラタンスープ(仏soupe à l’oignon gratiné)

オニオングラタンスープ(仏soupe à l’oignon gratiné)

Cimg0525 Cimg0526
日本でもメジャーなオニオングラタンスープは
フランスの玉ねぎの一大産地リヨンの名物のオニオンスープが
パリへ行ってグラタンになったといわれています。

その昔、パリでオペラ、バレエなどが盛んだった時代に、
終わったあとにカフェなどでよく食べられた事から
パリの郷土食とも言われています。

オニオングラタンスープのポイントは
玉葱を時間をかけてじっくり飴色になるまで炒める事ですが
意外と時間がかかる為、油で揚げたり、あらかじめ電子レンジで
玉葱の水分を飛ばしたりと、時間短縮の方法はありますが・・・
今回は真面目に(笑)ソテーして作りました。

今回固形ブイヨンを使用しましたが、 
フランスの家庭ではブイヨンの代わりに
あまったポトフの煮汁を使ったりすることもあります。

雑談ですが・・・
ロイヤルホストのオニオングラタンスープは
マリリン・モンローが日本に滞在しているとき3日連続で食べた・・・・・らしいです。

チーズは通常グリュエールチーズを使用しますが
今回は手に入りやすい普通のピッツァチーズを使用しました。

材料
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3ヶ(500g)
バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・40g

水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・500cc
固形ブイヨン・・・・・・・・・・・・・・・1ヶ
ローリエ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1枚
バケット・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2切れ
ニンニク
ピザチーズ・・・・・・・・・・・・・・・・30g

作り方
①玉ねぎを薄くスライスします。
②フライパンにバターを温め、玉葱を加え最初は中火程度でソテーしていきます。
Cimg0512 Cimg0513

③色が変わってきたら弱火にして、じっくりと炒めていきます。
Cimg0514 Cimg0515

④写真の様にペースト状になるまで炒めます。
Cimg0516

⑤水を加えます。
Cimg0517

⑥固形ブイヨンを加え、ローリエも加え入れます。
Cimg0518 Cimg0520

⑦バケットを2cm位の厚さにカットして、にんにくをこすりつけます。
Cimg0521

⑧熱々のスープを容器に入れ、バケットをのせます。
Cimg0522 Cimg0523

⑨その上にチーズをのせ、200℃のオーブンで20分位焼き色が付くまで焼きます。

Cimg0524

熱々です・・・・\(^o^)/
寒い季節に、もってこいのスープ!!!
よかったら作ってみてください。

分量はあくまでも参考の目安なので、
好みに応じて作ってみてください。

にほんブログ村 料理ブログへ←ポチッと押してくれると、私のポイントになる仕組みになっています。帰りがけに応援ポチッ、よろしくお願いいたします。ペコリ

にほんブログ村

|

« お知らせ。 | トップページ | 東北地方太平洋沖地震につきまして。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ひろさん
オニオングラタンスープ大好きです

素敵なレシピ さすがひろさんです

お子さんたいへんですね
良くなって来ましたか
お大事にされて下さい

コメントありがとうございます
ぽちっと

投稿: ryuji_s1 | 2011年3月 9日 (水) 21時49分

ひろさんこんばんは!
オニオングラタンスープ、私が働いていたフレンチでもランチで出していました。片手でもてないくらい重たい鉄のフライパンでタマネギ炒めて・・・ なつかしいなぁ~。
私も先月(だったかな?)大きなフライパンにてんこもりのタマネギ、一時間弱炒めましたよ~!一部冷凍してあります(´∀`) 他のお料理の仕込みをいろいろやりながらなので苦ではなかったですけど、なかなか大変ですよね。
写真のオニオングラタンスープ、甘くて美味しそう!

投稿: creamat | 2011年3月10日 (木) 00時44分

お子さま大丈夫ですか
突発的なこと
色々なことがありますよね。

日本の丼物のような
栄養満点で寒い日には
あったまりますね。

ありがとうございます。

投稿: 茶々 | 2011年3月10日 (木) 06時02分

じっくり手間ひまかけて♪
愛情たっぷりのオニグラshineですね!!
いや~美味しそうですわwink
飴色の玉ねぎ素敵です~。
最高のsoupですね~。
最後のチーズにさらに魅了されました(笑)
ノックアウトです(笑)

投稿: ゆりりん | 2011年3月11日 (金) 07時11分

ひろさん、こんばんは。

地震大丈夫?!
お怪我なければいいんだけど。
私の方もゆる~く長く揺れました。

お子さんもお加減いかがですか?
どうぞご自愛くださいね。

投稿: なめっぴ | 2011年3月11日 (金) 19時43分

美味しそう~
あまり口にする機会がないですが、すごく暖まりそうですね(o^-^o)

ステキなレシピありがとうございます。
ポチっ

投稿: エル | 2011年3月13日 (日) 09時54分

地震の方は大丈夫でしたでしょうか?

投稿: 茶々 | 2011年3月13日 (日) 16時38分

地震の前日に作りましたdelicious ちょうど 娘が 体調を崩し 1週間近く学校を休んでいました食欲が落ちていて… でも オニオングラタンスープは 食べてくれて…
先日 無事卒業式にでられましたdelicious
オニオングラタンスープも ちゃんと作ると 美味しい〜delicious
応援ポチッsign01

投稿: メープルまま | 2011年3月16日 (水) 18時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536006/51076171

この記事へのトラックバック一覧です: オニオングラタンスープ(仏soupe à l’oignon gratiné):

« お知らせ。 | トップページ | 東北地方太平洋沖地震につきまして。 »