« 東北地方太平洋沖地震につきまして2 | トップページ | 鶏肉のパン屋風(仏poulet à la boulangère) »

ピッカータ (伊 piccata)

ピッカータ (伊 piccata)

訪れていただいてる方々には、返信も出来ず、
大変心苦しい思いをしていました。
一段落したので、また、料理のブログを再開したいと思いますので、
よろしくお願いいたします。<(_ _)>ペコリ

Cimg0611 Cimg0612

ピッカータとは、イタリアのフィレンツェ発祥のイタリア料理で、
イタリアの料理辞書によれば、薄切りの仔牛肉に小麦粉をまぶして
バターで焼いたもの・・・と書かれています。

日本では薄切り肉や魚に、塩・コショウをし、小麦粉、パルメザンチーズを混ぜた溶き卵の順につけて、
バターやオイルでソテーするものを指していますネ。
もちろん、イタリアでもチーズを加えたものもありますが、
イタリアのレストランでは、
薄切り肉に小麦粉をつけてバタ-焼きにしたものも、
”ピッカータ”の名前でメニューにのっています。

ピッカータの語源はイタリア語の、槍の一突き、槍での一突き・・・からきており、
薄い肉をフォークで刺し、一回裏返すだけで焼き上がる・・・ことから
この名前が付いたようです。

ちなみにフランスではピッカータをピカタ(picata)といいます。

今回は少し変わりダネのピッカータを作ってみたいと思います。

ソースもイタリアでは焼いたバターにケーパーを加え、
レモンを添える事が多いのですが、
今回はトマトソースでいただきました(*^_^*)

材料
海老・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6匹
スパム・・・・・・・・・・・・・・・・・340g
塩・コショウ・小麦粉 
全卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3ヶ
すりおろしチーズ・・・・・・・・・75g
パセリ・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

①海老は皮をむいて開き、スパムは1cm位の厚さに切ります。
Cimg0598 Cimg0599

②海老は塩、胡椒をして粉をまぶし、スパムにも粉をまぶします。
注:粉は、よくはたいて、余分な粉を取り除きましょう。

Cimg0613 Cimg0607
③全卵をよく溶きほぐし、粉チーズとパセリのみじん切りを加え、軽く塩、胡椒して混ぜ合わせます。
Cimg0600

④混ぜ合わせた衣を付けてテフロンのフライパンで、オリーブオイルで中火程度で焼き上げます。

Cimg0606 Cimg0608

Cimg0610_2

トマトソース
トマトジュース・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・300cc
トマト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・400g
固型スープ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
ニンニク(皮をむいて潰したもの)・・・・・・・1片
バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10g

①トマトを、粗みじんに切ります。
Cimg0601

②鍋にトマトジュース、切ったトマト、皮をむいて軽くつぶしたニンニクと一緒になべに入れ、火にかけます。
Cimg0603

③固型スープも加えて煮溶かします。
Cimg0604

④軽く煮詰めて、バターを加え、軽く塩、胡椒で味を調えます。

今回は付け合わせはヌードルとインゲンにしました。

分量はあくまでも参考の目安なので、
好みに応じて作ってみてください。

東北・関東大震災により、被災された方々に

心よりお見舞い申し上げます。


一日も早い復興を、心よりお祈りしています。

にほんブログ村 料理ブログへ←ポチッと押してくれると、私のポイントになる仕組みになっています。帰りがけに応援ポチッ、よろしくお願いいたします。ペコリ

にほんブログ村

|

« 東北地方太平洋沖地震につきまして2 | トップページ | 鶏肉のパン屋風(仏poulet à la boulangère) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ブログ再開おめでとうございます。
いろいろたいへんだったと思いますが、私の業界もかなりたいへんです。お互いがんばっていきましょう。

この料理、おいしそうですね。ぜひ使わせてください。
魚でもいけそうですよね。
メダイなんかでやったらさいこうだろうなぁ

投稿: マルソータ | 2011年4月 8日 (金) 21時20分

ブログ再開できるようになってよかったです。

まだまだ大変なことがいっぱいあると思いますが、
ご無理なさらずに・・・

ピッカータ、イタリアではシンプルな調理法だったのですね!はじめて知りました!

これからもお勉強させて下さいね~!

投稿: ぷく | 2011年4月 8日 (金) 23時54分

ブログ再開うれしいです♪

スパムって食べたことないかも・・です
スパムのピッカータ食べてみたいです~♪
トマトソースのトマトジュースを使うというのは素敵なアイディアですね
日本のトマトジュース美味しいから好きです
素敵なお料理のご紹介ありがとうございました

すみません・・
お引越しの連絡しなければと思ったのですが
ご実家が大変な時にそれどころでないかなと思い
控えておりました。
これからはアメブロのほうでアップしていきます。
これからもよろしくお願いいたします

ポチッ☆

投稿: yuko | 2011年4月 9日 (土) 00時04分

ピッカータ?ん?パッサータ?とピカタみたいだな~って読んでたら、ピカタでした(爆) イタリーはピッカータなんですね。
トマトソースで食べるのいいですね~ ガルニのフェトチーネかな?とお皿で混ぜ混ぜしながら食べたら美味しそう!!

投稿: creamat | 2011年4月 9日 (土) 00時08分

ブログの再開よかったです!
色々あっても元気を発信し続けるのも大切ですよね。
特に、ヒロさまのはおいしい料理ブログなおさらです!

槍の一突きにしては、かなりのボリュームが
あって食べ応えがいっぱいのように見えます。

トマトソースに合いそうです~

投稿: 茶々 | 2011年4月 9日 (土) 04時24分

おかえりなさい。
以前1度だけコメントさせていただいたことのある、イタリア人パートナーとフランス在住の者です。
あれからも毎回色々なお料理を作らせていただいてますが、震災が起きてからは、お写真付きのブログを毎日見て、心配しておりました。
私の親戚も仙台、多賀城にいて、ずいぶん連絡がとれず、遠い国から何もできずに不安でしょうがありませんでした。
やっとお料理ブログも再開されて、日本は少しだけでも落ち着いたということでしょう。
お料理を見て安心しました。
ありがとうございます!
明日はさっそくピッカータです♪

投稿: けい | 2011年4月 9日 (土) 06時02分

こんにちは。
ご実家が大変なことになっていたんですね。

テレビでも被災地の様子は報道されますが、
やはりその中で生活している方のお話は
実体験として伝わってきます。

大きな余震もまだあるし、
気が抜けませんね。

ひろさんもがんばってください。

お料理ブログの再開、よかったです。
ピカタ、海老でもできるんですね。
フレッシュなトマトソースが
さっぱりとおいしそうです。

ブログコメントありがとうございます!

投稿: fanifani | 2011年4月 9日 (土) 10時38分

マルソータさん、コメントありがとうございます。
そうですネ!!!
被災地の事考えると、大変なんて言ってられないかもしれません(^.^)お互い頑張りましょう!!!

ん????メダイ・・・ニヤッ・・・
それは名案です!!!!
ぜひ試して、結果が聞きたいです\(^o^)/

投稿: ひろ | 2011年4月 9日 (土) 18時51分

ぷくさん、コメントありがとうございます。
わざわざ、ご丁寧にありがとうございます!!!
お気遣い、本当に感謝です(*^_^*)

はいはい!!!ピッカータ!!!!
きわめてシンプルです(笑)
もちろん、チーズ入りも美味しいですヨ(^.^)

投稿: ひろ | 2011年4月 9日 (土) 18時53分

yukoさん、コメントありがとうございます。
色々心配をおかけして、スミマセン
温かいお言葉やお気遣い、
本当に感謝です!!!!!!!

え~~~~~~!!!!!!!(驚)
yukoさん、スパム未経験ですか(^.^)
手に入ったら、試してみてください\(^o^)/
美味しいですよ~。

ブログお引越しされて、ますます充実しておられますネ!これからも、応援させて下さい(*^_^*)

ポチッ!応援
ありがとうございます!!!

投稿: ひろ | 2011年4月 9日 (土) 18時58分

creamatさん、コメントありがとうございます。

(笑)まぜまぜ(笑)もちろん、美味しかったです。
しばらく、そちらにもお邪魔出来なくて、
申し訳ありませんでした。
これからも、よろしくお願いいたします\(^o^)/

アメリカでは・・・・フタの閉まらないお弁当・・・・・・・(笑)作られないのですか?(笑)

投稿: ひろ | 2011年4月 9日 (土) 19時00分

茶々さん、コメントありがとうございます。
本当にお久しぶりです。

そうですよね\(^o^)/
今の日本には元気が必要ですもんネ!!!
応援感謝です(^.^)

素材は薄い物が適当なので、
ボリュームは、普通だと思います。
一突きでひっくり返して下さい(笑)

投稿: ひろ | 2011年4月 9日 (土) 19時03分

けいさん、お久しぶりです。
色々と、読んでいただいていたのですネ。

とてもありがたく思うと同時に
感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございます

ご親戚、その後、様子はどうでしょうか?
大丈夫なのでしょうか?
色々と不便はあるとは思いますので、
心配でしょうね。
お見舞い申し上げます。

ピカタ・・・・いやいや、ピッカータを作って、
美味しい笑顔で、日本を盛り上げましょう!!

これからも、よろしくお願いいたします(*^_^*)

投稿: ひろ | 2011年4月 9日 (土) 19時07分

faniさん、コメントありがとうございます。
私の実家は、宮城や岩手、福島ほど
ひどくはないのですが、
余震がひどく、精神的なところが心配です。

こんな時こそ、元気でいなければ、ですネ\(^o^)/
海老!!!
これがこれが、意外と本当に美味しいです!!!
よかったら試してみてください!!!!
トマトソースは、バターを加えるとコクが・・・
バター無しだと、あっさりと・・・
っていう感じです(^.^)

投稿: ひろ | 2011年4月 9日 (土) 19時12分

お忙しいところ、コメントありがとうございます。
気を使わないでくださいね。
いつも申し訳ないほどの丁寧なコメントに感謝です。
ピカタ、美味しそうです~

>>
写真展のケーキの写真はプロのカメラマンさんのですよ~

投稿: 勇気凛りん | 2011年4月 9日 (土) 19時47分

凛さん、コメントありがとうございます。
いえいえ(*^_^*)こちらこそ、
忙しい中、いつも、ありがとうございます!!
凛さんの料理には、いつもいつも励まされています。

あれれれ?????(笑)
プロカメラマンさんの写真でしたか(笑)

投稿: ひろ | 2011年4月 9日 (土) 20時54分

ピッカータ 美味しそう
広さんらしいまじめなレシピ嬉しいです
有り難うございます
応援

投稿: ryuji_s1 | 2011年4月 9日 (土) 20時58分

ひろさんsun
ご実家の方は少しは落ち着かれましたでしょうか お見舞い申し上げます
ピカタは豚こまやめかじきで 我が家も よくしますdelicious でも すごく おおざっぱな作り方で ひろさんの とても丁寧な 海老とスパムのピッカータ 是非 試してみますwink
ブログの再開 うれしいですdeliciousまた 素敵なレシピよろしくお願いしますcherryblossom
応援ポチッsign01

投稿: メープルまま | 2011年4月10日 (日) 10時06分

ryujiさん、コメントありがとうございます。
まじめ・・・といわれると
照れてしまいます。(笑)
いつも、応援ありがとうございます。

投稿: ひろ | 2011年4月10日 (日) 18時24分

メープルママさん、コメントありがとうございます。
豚コマやメカジキも美味しそうですね~(*^。^*)
ぜひ、参考にさせていただきます!!!
色々お気遣い、ありがとうございます!!!
ポチッ!応援も感謝感謝です!(^^)!

投稿: ひろ | 2011年4月10日 (日) 18時27分

ひろさん、こんばんは。

あれから1カ月。まだまだご実家や御親戚のみなさまはもちろん、ひろさんご自身も大変なのではないかと
思いますが、お体には十分お気をつけになってくださいね。

お忙しい中、遊びに来てくださってありがとうございました!ホワイトソースのカルボナーラって知らなかったんですよ。作ってみたら、なんで今までこの方法で作らなかったのかって(^v^)

ピカタもお店では好きなメニューなんですが、うちでは上手にできなくて。ひろさんのレシピ参考にチャレンジしてみます。

投稿: Asu | 2011年4月11日 (月) 00時14分

まだまだ大変でしょうから、お体労わりながらブログ活動なさって下さいね。
またこうして記事が拝見出来る事嬉しく思います。(o^-^o)

最近妹から沖縄土産のスパムを貰ったんですよ!
ソテーくらいしか考えてなかったんですが、こういう食べ方もいいですね!
とても美味しそうなので作ってみたいと思います^^

ポチ!

投稿: エル | 2011年4月11日 (月) 08時24分

こんばんは。
先日携帯からコメントしたつもりだったのですが・・・
送信できてなかったようです。(残念)

スパムがあります!
別の料理で缶をあけてしまったのですが
まだ半分残っているので これ作っちゃおうかな~。

海老も 我が家ではほとんどエビフライになりますが・・・こういう感じにたまにはおしゃれに使いたいものです。

お体に気をつけて また更新楽しみに待っています。

投稿: バリ猫(ゆっきー) | 2011年4月11日 (月) 22時53分

ひろさん
いろいろお疲れ様です。ブログ再開うれしいです。
ピッカータ、海老とスパムって確かにおいしいでですよ、
うん、必ずおいしい。
我が家では、マグロの赤身で食べてます。
(どこかのテレビでやってました。)
でも、海老&スパムもやってみま~す。

投稿: conon | 2011年4月13日 (水) 09時51分

ひろさん、こんばんは~☆

ブログを再開できるくらい落ち着いたようで良かったです。
無理しないで続けて下さいね~ (*゚▽゚)ノ

ピカタ(フランス式? 笑) は時々作りますが
鶏ササミや豚モモ肉でしか‥。
エビやスパムのピカタって何だか新鮮に映りました。
是非試してみたいと思います。

ひろさんの丁寧な仕事ぶりもマネしなきゃ~
卵液がはみ出さずキレイ!
私がやると流れる流れる‥(笑)
卵液が緩すぎ!?

投稿: orihime | 2011年4月14日 (木) 00時03分

ひろさん、こんにちは。

ええ~ッ、スパム?!
さすがひろさん、この組み合わせは思いつきませんでした。

ねえ、ひろさん、短絡的にちょっと思いついちゃったんだけど。( ̄ー ̄)ニヤリ
スパムもえびもアロハなかんじだから、ソースもアロハなかんじでもおもしろいとか。
私の恐怖料理の誕生かも。(笑)

投稿: なめっぴ | 2011年4月14日 (木) 14時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536006/51334993

この記事へのトラックバック一覧です: ピッカータ (伊 piccata):

« 東北地方太平洋沖地震につきまして2 | トップページ | 鶏肉のパン屋風(仏poulet à la boulangère) »