« カスタードプディング(仏crème caramel)(仏crème renversée au caramel) | トップページ | ニース風サラダ (仏Salade Niçoise) »

ピッツァ・ビスマルク(伊Pizza Bismarck)

ピッツァ・ビスマルク(伊Pizza Bismarck)

Cimg0676 Cimg0677

ビスマルクは、ドイツ統一の原動力となった名宰相です。
日本を代表する政治家の大久保利通や伊藤博文も、プロイセンで会見して大きな影響を受けたと言われている人物です。

そのビスマルクが目玉焼きをのせたステーキが大好物だったところから、
一般的に半熟卵がのっているピッツァをビスマルクと呼んでいます。

なぜ・・・・?
ドイツの宰相の名前がイタリアに???
ビスマルクの政権下にはドイツとイタリアが同盟関係にあったから、
美食家の彼の好みがイタリアに伝わったとも言われています。

ビスマルク宰相はとっても有名な美食家で、
ビスマルク風と名前の付いている料理が多く伝わっています。

バウムクーヘンなども、ビスマルク宰相が大好物だったことから、
ドイツを代表するお菓子として定着したといわれています。

また、一般的にアスパラのビスマルク風の様に
目玉焼きをのせた料理にビスマルク風と、多く名付けられています。

ピッツァ生地とピッツァソースはマルゲリータの回を参照してください
http://hiro-french-italy.cocolog-nifty.com/blog/2010/12/pizza-margherit.html

①生地を広げピッツァソースを塗ります。
Cimg0669 Cimg0670

②ベーコン、アスパラ、竹の子などをのせます。
Cimg0671

③モッツァレラチーズをのせます。
Cimg0672

④中心に卵をのせます。
Cimg0673

⑤250℃以上に温めたオーブンに入れ10~15分位焼きます。
注:オーブンの温度が低い場合は途中で卵を割り入れるといいです。

Cimg0674

出来あがりに黒胡椒をふると、美味しさが増しますヨ\(^o^)/

分量はあくまでも参考の目安なので、
好みに応じて作ってみてください。

東北・関東大震災により、被災された方々に

心よりお見舞い申し上げます。

一日も早い復興を、心よりお祈りしています。

にほんブログ村 料理ブログへ←ポチッと押してくれると、私のポイントになる仕組みになっています。帰りがけに応援ポチッ、よろしくお願いいたします。ペコリ

にほんブログ村

|

« カスタードプディング(仏crème caramel)(仏crème renversée au caramel) | トップページ | ニース風サラダ (仏Salade Niçoise) »

コメント

ひろさんこんばんは~!
今回は一番乗り??

「ビスマルク」の言われ、知りませんでした~!
卵が程よい半熟でとても美味しそうです!

ピザに卵&仕上がりに黒胡椒!
今度真似してみます!

今回もお勉強になりました~
ありがとうございます!

投稿: ぷく | 2011年5月17日 (火) 00時20分

ピザにタケノコのせるアイデア始めてみました!和風なピザも美味しいですよね~!卵を割りいれるビスマルク風のピザも、ファミレスの目玉焼きハンバーグも、・・・私は卵の黄身がゆるいのがダメなので食べれないのですが、卵好きな方には濃厚でよろこばれそうですよね!
話全然違うんですが、昨日の夜、卵6個使ってパウンドケーキ2本焼きました(笑) だからヒロさんのピザに卵がのってるのみて、お、たまごだ(笑)ってなんか共感しちゃいました(爆) ぽちっとしていきます!

投稿: creamat | 2011年5月17日 (火) 08時06分

ひろさんsunこんにちはdelicious
宰相や国王など国の代表的な方々が 好きなものが料理の名前に残っているのは 日本では ないように思いますが 外国は そういうエピソードがあって 面白いですね
ピザに筍sign01happy01 安い水煮を使ったんですがsweat02 食感もよくておいしいのでビックリしましたdelicious
応援ポチッsign01

投稿: メープルまま | 2011年5月19日 (木) 06時59分

ひろさんご無沙汰しております
お祝いの言葉ありがとうございました♪

ピッツァに半熟玉子とろ~りとたまりませんね
それと筍 目から鱗です
こちらには筍がないので作れませんが
きっとおいしいのでしょうね
一度食べてみたいです
素敵なアイディアにポチッ☆

投稿: yuko | 2011年5月19日 (木) 17時08分

戦艦ビスマルクもあったような
名前が残る政治家
この時代の政治家は国民に慕われていたんですね~
そうか
我が家も時々オンリービスマルク朝食です・・・

世界中共通の料理は目玉焼きかな?
ほっとした記事に
ありがとうございました。

投稿: 茶々 | 2011年5月19日 (木) 20時49分

そういう由来があるのですね。
食べ物の名前に、こんな風に物語があると楽しいですよね。

>>
いつも丁寧なコメントありがとうございます。
ブログ記事も丁寧に読んでくださり、本当に嬉しいです。

投稿: 勇気凛りん | 2011年5月19日 (木) 21時01分

ひろさん!元気でしたか~?
ブログのコメ欄で久々にひろさんのお名前を見つけて嬉しくなって飛んできました~♪

ピザだ~♪
卵がトロトロでとっても美味しそうですね。
ピザにこうして卵を乗せたことがないので ちょっとびっくりしました。
ドイツのピザですか?
卵は絶対半熟が大好きなので これ本気で食べたいです。
今度ピザ作るときは卵乗せてみますね。
シンプルなピザを好む旦那ですが 旦那もきっとこの卵のトロトロ加減をみたら きっと喜んでくれると思います^m^

投稿: バリ猫(ゆっきー) | 2011年5月19日 (木) 23時07分

ひろさん、おはようございま~す chick
すっかり御無沙汰しておりました。

ピッツァ、チョットの差で過日作りました。
基本のマルゲリータの他、色々アレンジ具材を楽しむ中
卵好きの私の目に止まった、このビスマルク
筍の食感も楽しめて、今の季節ならではのピッツァに
も~う釘付け!eye
仕上げの黒コショウもイイねっ wink
絶対、絶対、覚えておいて、次回作ってみますね~。

投稿: orihime | 2011年5月22日 (日) 11時10分

ひろさん、こんばんは。
深夜なのにヤバイです、この画像・・・
たまごのっかったピザってビスマルクって言うんですね。ピザの名前ってマルゲリータ位しか知らなくって(~_~;)でも、たまご乗っかったの大好きで、絶対頼みます。今までなんて言って頼んでたのかなー??

投稿: Asu | 2011年5月23日 (月) 01時16分

ビスマルクって言うのですねーー。
何はともあれ嬉しいピッツァですわ。
だって卵付きですもの(笑)
手作りピッツァ美味しそうhappy01
黒胡椒もたっぷりかけたいな^m^

投稿: ゆりりん | 2011年5月26日 (木) 20時56分

ひろさん、こんにちは。
ドイツの宰相が好みだった料理がイタリアに伝わり、それを日本人が調理して食べる。何だか、三国同盟を思わせますね。おっと、あまりいいイメージではありませんでした。失礼!折りしもパリでは、G8開催。もう少しインパクトのある日本代表だとよかったんですけどね。最近のやり取りを聞いていて、つい愚痴りたくなりました。でも、このピザ、ちょっとお好み焼きを思わせる風情があって、面白そうです。ポチして帰りますね。
ソフィー

投稿: ソフィー | 2011年5月28日 (土) 09時58分

突然の書き込み失礼いたします。
レシピィ.net と申します。

今秋、リニューアルして「カリスマの料理レシピ レシピィ.net」に
生まれ変わりました。

そこで、是非お料理レシピを投稿して頂きたく、
恐縮ではありますがご連絡させて頂きました。

http://recipy.net/b

お気軽にご投稿頂ければ嬉しく思います。

投稿: レシピィ | 2013年9月 9日 (月) 09時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536006/51689636

この記事へのトラックバック一覧です: ピッツァ・ビスマルク(伊Pizza Bismarck):

« カスタードプディング(仏crème caramel)(仏crème renversée au caramel) | トップページ | ニース風サラダ (仏Salade Niçoise) »