« ピッツァ・ビスマルク(伊Pizza Bismarck) | トップページ | パンツェロッティ(伊panzerotti) »

ニース風サラダ (仏Salade Niçoise)

ニース風サラダ (仏Salade Niçoise)

Cimg0686 Cimg0688

南フランスのニース地方でとれる野菜をたっぷりと使ったサラダで、
日本でもまあまあ馴染みのあるサラダ。
みなさんも、1度は耳にした事ある方いらっしゃると思います。

一般的にフランスのママンは、トマトやサラダ菜や
インゲン、ゆで卵、ジャガイモ、オリーヴ、アンチョヴィやツナなどを使い、
大皿にごっそり盛り付けて、
そこにドレッシングをかけ、混ぜ合わせてワイワイ家族で食べます。

熱い夏にぴったりのサラダです(*^_^*)
ホームパーティーなどにもどうぞ!!

材料(3~4人前)
レタス・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
サニーレタス・・・・・・・・・・・・・・・・適量
ジャガイモ・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
スナップエンドウ・・・・・・・・・・・・・15本
トマト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
ピーマン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
ツナ缶・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・135g(1缶)
卵(茹で卵)・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
アンチョヴィ・・・・・・・・・・・・・・・・・15g
黒オリーブ・・・・・・・・・・・・・・・・・・5個

ドレッシング
塩、胡椒
マスタード・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々 
白ワインヴィネガー・・・・・・・・・・・・・・30cc
ヴァージンオリーブオイル・・・・・・・・・60cc

Cimg0679

作り方
①レタス、サニーレタスは適当な大きさに手でちぎります。
②ジャガイモは茹でて、皮をむき、適当な大きさにカットします。
③スナップエンドウは筋を取り、茹でます。
④トマトは湯むきして、カットします。
⑤ピーマンは種を取り、カットします。
⑥ツナ缶はザルにあけ、軽く油をきっておきます。
⑦卵は茹でて、カットします。
⑧アンチュヴィは小さめにカットします。
⑨オリーブは適当な大きさにカットします。
⑩すべてを彩りよく盛り付けます。

Cimg0682

ドレッシング
①ボールに塩、胡椒、マスタードを入れます。
Cimg0683

②そこに、白ワインヴィネガーを加え混ぜ合わせます。
Cimg0684

③かき混ぜながら、バージンオリーブオイルを、少量ずつたらして混ぜ合わせます。

Cimg0685

彩りよく綺麗に盛り付けたサラダに
ドレッシングをかけ、すべてを混ぜ合わせて
食べちゃいましょう(*^_^*)

葉物は、あるものでOK
きゅうりや、アスパラやニンジンなど、好みの野菜を加えてもOK
ハーブ(バジルやイタリアンパセリやディル)を加えてもOK
ドレッシングに白ワインヴィネガーではなく赤ワインヴィネガーを使用してもOK

とにかく、ざっくりと混ぜ合わせて、卵の黄身やアンチョヴィをくずして食べましょう(*^_^*)
ドレッシング・野菜・卵の黄身・アンチョヴィ・ポテト・・・・
一体となって、すがすがしい美味しさです。

Cimg0689 Cimg0690

分量はあくまでも参考の目安なので、
好みに応じて作ってみてください。

東北・関東大震災により、被災された方々に

心よりお見舞い申し上げます。

一日も早い復興を、心よりお祈りしています。

にほんブログ村 料理ブログへ←ポチッと押してくれると、私のポイントになる仕組みになっています。帰りがけに応援ポチッ、よろしくお願いいたします。ペコリ

にほんブログ村

|

« ピッツァ・ビスマルク(伊Pizza Bismarck) | トップページ | パンツェロッティ(伊panzerotti) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ひろさんご無沙汰しております
ニース風サラダ大好きです
いろいろと入っていて彩りもきれいですね
これからの季節にピッタリです
たっぷり作っていただきたいです~♪
ポチッ☆

投稿: yuko | 2011年6月 1日 (水) 20時59分

ひろさんこんばんはcoldsweats01
栄養のバランスが良いサラダですね最近はツナもフレークが多いけど 固まりがごろごろしてる方が 美味しそうですねfish
応援ポチッsign01

投稿: メープルまま | 2011年6月 1日 (水) 23時39分

ひろさん、こんばんは!
ニース風サラダ、これだけで満足できそうな一品で、大好きです!

写真のゆで卵の切り口があまりにも綺麗で、惚れ惚れしてしまいました(笑)

ポチリしていきますね!

投稿: ぷく | 2011年6月 2日 (木) 00時39分

ひろさん、こんばんは。
ニース風サラダ、あるものをわしわし入れてボリュームも満点。よく作りますよ~。
そうそう、たまごの黄身が全体をまろやかにまとめてくれていい仕事してくれますよね!!

投稿: Asu | 2011年6月 3日 (金) 00時32分

ひろさんこんにちは、野菜が好きで「青虫」って
呼ばれている私。
こういう系は大大大好きです。これはさらに野菜の消費量を増やしますね。(^^)
我が家でも例によって作らせていただきます。
ご馳走様でした。

投稿: conon | 2011年6月 4日 (土) 07時52分

ひろさん、ご無沙汰しております。
ちょっとバタバタしておりまして、ブログ巡回もままなりませんでした。
このサラダもおいしそうですね。毎年夏にパーティーをやるので作ってみたいと思います。
過去ログですが、ピッカータを作ってみました。
おいしかったです。ありがとうございました。

投稿: マルソータ | 2011年6月 8日 (水) 22時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536006/51791196

この記事へのトラックバック一覧です: ニース風サラダ (仏Salade Niçoise):

« ピッツァ・ビスマルク(伊Pizza Bismarck) | トップページ | パンツェロッティ(伊panzerotti) »