« ニース風サラダ (仏Salade Niçoise) | トップページ

パンツェロッティ(伊panzerotti)

パンツェロッティ(伊panzerotti)

Cimg0707 Cimg0705_2

いわいるイタリアの揚げパン的な存在のパンツェロッティは
南イタリアプーリア地方が発祥の料理と言われています。

ピザ生地で包んで焼くカルツォーネとは、
また一味違う美味しさがあります。

ミラノにはLuini(ルイーニ)という超有名なパンツェロッティ屋さんがあり、
毎日行列が出来ています。
ファーストフード的に簡単に食べられる身近さも、
このパンツェロッティの魅力かもしれません。

揚げたての熱々なところを
ハフハフいいながら食べてくださいネ(*^_^*)

ピザ生地
http://hiro-french-italy.cocolog-nifty.com/blog/2010/12/pizza-margherit.html
こちらをご覧ください。

材料
モッツァレラチーズ・・・・・・・・・・・・・100g
ハム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・40g
ゆで卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3個
しめじ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1パック
ベーコン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
小松菜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1束
トマト缶・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2缶
バジル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
塩、胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
パルミジャーノレッジャーノ・・・・・適量

作り方
①ピザ生地を作ります。作り方は

http://hiro-french-italy.cocolog-nifty.com/blog/2010/12/pizza-margherit.html
参照してください。
②トマト缶はミキサーで回して、ソースにしておきます。
③モッツァレラチーズとハム、茹で卵は適当な大きさにカットします。
④ベーコンは拍子切りにして、小松菜は下茹でしてカットしておきます。
⑤フライパンでベーコンをソテーします。
Cimg0695

⑥シメジを加えさらにソテーします。
Cimg0696

⑦そこに下茹でした小松菜を加えソテーして、塩、胡椒で味をし、バットなどにあけ、冷まします。
Cimg0697

⑧ボールにモッツァレラチーズ、ハム、茹で卵、ソテーしたベーコン、シメジ、小松菜を入れます。
Cimg0698

⑨そこにトマトソースとバジルの粗切りを加え塩、胡椒して、混ぜ合わせます。
Cimg0699 Cimg0700

⑩ピザ生地を適当な大きさにちぎり、麺棒などで伸ばしそこに具をのせます。
Cimg0701

⑪その上に粉チーズをのせます。
Cimg0702

⑫空気が入らない様に、まわりをよくおさえ包みます。
⑬サラダ油、もしくはオリーブオイルで、色好く揚げていきます。

Cimg0704

今回は生地を手のひらサイズにのばして包みましたが、

大きさは好みで作って下さいネ。

中に入れる具は工夫次第で、色々楽しんでください。
もちろんシンプルに少なくしてもOKです。

分量はあくまでも参考の目安なので、
好みに応じて作ってみてください。

東北・関東大震災により、被災された方々に

心よりお見舞い申し上げます。

一日も早い復興を、心よりお祈りしています。

にほんブログ村 料理ブログへ←ポチッと押してくれると、私のポイントになる仕組みになっています。帰りがけに応援ポチッ、よろしくお願いいたします。ペコリ
にほんブログ村

|

« ニース風サラダ (仏Salade Niçoise) | トップページ

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ひろさん今晩は!
イタリアンな揚げパン、美味しそうですね~!
中身はアメリカのブレックファーストブリトーみたい。美味しいものは世界共通なのかな(´∀`)
先月の1ヶ月ちょっとの海外滞在の前に揚げ油を綺麗さっぱり処分したきり、まだ揚げ物していない私ですが、こういうお料理みちゃうと揚げ物したくなるわ~!ポチ!

投稿: creamat | 2011年6月13日 (月) 23時43分

こんにちは。
半年近くROMっていました。
この記事を見て、あまりにも美味しそうなので、つい書き込んでしまいました><
カリカリして凄く美味しそうです。
外側のピザ生地は春巻きに近い感じなのかな。

投稿: Hiroe | 2011年6月14日 (火) 02時17分

パンツェロッティ美味しそう(^^ゞ
ピッツァのような揚げパンですね!
朝食にもいいなぁ。。。happy01
揚げ料理等あまり家では控えめなのですがが、
家でハフフフしながら食べたいですねheart04

投稿: ゆりりん | 2011年6月15日 (水) 22時10分

ご無沙汰しています。
私事ですが
兼ねてからずっと勉強し続けていた スパイスの資格試験を先日東京まで行き受けてまいりました。
これが済むまでは なんか気持ちに的にも余裕がなく・・・いっぱいいっぱいになってしまって なかなか訪問する余裕もなく 本当に長くご無沙汰してしまって申し訳ないです。
合否は別としてやっとひとつ大仕事を終えたので ボチボチ日常生活に戻れるかと思っています。また今後とも仲良くしてもらえると嬉しいです。

相変わらず ひと手間もふた手間もかかった料理。
具だけのソテーしただけでも もうすでに美味しそうです。(^^ゞ
こんなのお家で食べれるなんて ご家族幸せですね。

投稿: バリ猫(ゆっきー) | 2011年6月21日 (火) 20時45分

ひろさんこんにちは~
カルツォーネは知っていましたが
パンツェロッティは揚げるのですね~!
こちらも美味しそうですね。
カロリーが少し心配だけど、目の前にあると気にせず何個も食べてしまう味でしょうね!

投稿: ぷく | 2011年6月22日 (水) 00時46分

ひろさん
パンツェロッティ
素敵なパン料理 美味しそうです
嬉しいです

お久しぶりでした

投稿: ryuji_s1 | 2011年6月29日 (水) 14時41分

ひろさん、こんにちは。
パンツェロッティというのは初めて聞きました。カルツォーネよりもおいしそうですね。アメリカのパン屋さんでは、あまり揚げパンは見ません。でもアジア系のパン屋さんに行くと、揚げカレーパンとかあって、つい買ってしまいます。中身には、シメジや小松菜など、和風テイストも味わえて、和洋折衷といった感じですね。ポチポチしておきました。またお邪魔します。
ソフィー

投稿: ソフィー | 2011年6月30日 (木) 09時08分

ひろさん
お元気ですか
心配致しております

投稿: ryuji_s1 | 2011年7月13日 (水) 21時27分

私も、毎日チェックしながら心配しています。
よそ者の身分で失礼とは思いますが、お元気でしょうか。

投稿: けい | 2011年7月20日 (水) 07時41分

ひろさん、お元気ですか~

投稿: ぷく | 2011年8月11日 (木) 11時38分

ひろさん~☆

投稿: たけし | 2011年8月16日 (火) 12時45分

おーい ひろさん

投稿: マリオ | 2011年8月18日 (木) 06時29分

ひろさん

心配しておりました

投稿: ryuji_s1 | 2011年9月 2日 (金) 08時12分

ひろさんどうしたんだろうね


突然消えるなんてありえる?

閉鎖するなら一言あるはずだし

何か事件、事故に巻き込まれたとか

投稿: けあ | 2011年10月24日 (月) 22時16分

毎回
楽しみにしていました。

投稿: 尾我利 | 2011年11月11日 (金) 22時59分

イタリアの揚げぱん具たくさんで美味しそうですね。
とても良いブログに出会いましたnote
わたしも作ってみますdelicious

投稿: meityan | 2012年9月19日 (水) 18時08分

はじめまして。
「レシピブログ」編集部と申します。
突然このようなメールをお送りして申し訳ありません。

さて、本日メールを差し上げたのは、
ひろ様のお料理ブログを拝見させていただきまして
ぜひ弊社で運営しております「レシピブログ」に
ご登録頂きたいと思ったからです。

「レシピブログ」は日本最大級のお料理ブログのポータルサイトで
2005年の開設以降、約14,000名のお料理ブロガーさんに
ご登録いただいております。

▼レシピブログ
http://www.recipe-blog.jp/

お料理好きなブロガーの方々が集まる場を通じて、
みんなが毎日の暮らしのなかで、刺激や発見、共感などを
共有できるサイト作りを目指しています。

「レシピブログ」にご登録いただきますと
ブログの新着記事情報が掲載されたり、
お料理に役立つプレゼントやモニター企画に参加頂けたりと
様々なサービスがお楽しみいただけます。

よろしければ「レシピブログ」という場を通じて
より多くの人にひろ様のお料理をご紹介いただけませんか?

▼「レシピブログ」の登録ページはコチラ
https://www.recipe-blog.jp/register/bloger/

▼会員特典の詳細はこちら
http://www.recipe-blog.jp/guide/bloger

▼ランキングへの参加方法はこちら
http://www.recipe-blog.jp/ranking/about
※会員登録後にログインしてください。

ご参加いただければきっと楽しみになさる読者の方が
いらっしゃるのではと思っております!

長くなってしまいましたが、レシピブログへの登録を
ご検討のほどよろしくお願いいたします。

これからもブログを楽しく拝見させていただきます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★お料理ブログのポータルサイト「レシピブログ」
http://www.recipe-blog.jp/
レシピブログ編集部 rb_info@recipe-blog.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

投稿: レシピブログ編集部 | 2013年6月26日 (水) 18時33分

復活きぼんぬ

投稿: てっく | 2015年6月29日 (月) 22時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536006/51932294

この記事へのトラックバック一覧です: パンツェロッティ(伊panzerotti):

« ニース風サラダ (仏Salade Niçoise) | トップページ